クレアのちょっと独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS モンちゃん 中耳炎・・。

<<   作成日時 : 2011/11/29 22:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

1週間の薬がなくなり、アイアイを幼稚園に送ったあと、モンちゃんの
病院へ。
先週、皆でダウンし、モンちゃんは鼻水1日目にして、耳の中が
にごっている・・・と言われて。

今日、先生に診てもらったら、「う〜ん・・・」となんだか嫌な間が。
「左耳がね・・。ちょっと切開したほうがいいかもしれない」と。(泣)
1週間、メイアクトという中耳炎にもいい薬を飲んでいたんだけど・・。
「耳鼻科にも行ってみてくれる?」と言われ、とりあえず抗生物質を
違うものにし、時間があるときに耳鼻科にも行ってみてね、と。

薬をもらいに行く前に、どうせ薬をもらうなら、先に耳鼻科が空いてたら
行って、この薬でOKか見てもらおうと思い、小児科を出て、そのまま
耳鼻科に行き覗いてみた。
わ〜・・・混んでいる・・。
席に空きがないくらいの混み様。

それなら、午後に行くか・・と薬をもらいに。
中に入ると。
いつも担当してくれる人が、私が入ってきたのを見て、「ちっ!と
舌打ちした・・・気がする!
え??まさかね??

そして受付の人に「お願いします」と薬手帳と処方箋を出し。
すると、その担当の人がそれを受け取り、薬手帳を開き、
「ほらっ!22日だよ!?」とかボールペンの先で薬手帳をバシバシ叩き
ながら言っている。
考えてみると、前に薬をもらいに行ったのが22日。
来すぎだと言いたいのだろうか??

まあ考えてみると、最近は特に小児科に来る機会が多くて。
アイアイのインフルの接種のときに(15日)、モンちゃんがうんちの度に
出血が多く、うんちしたいのに痛くて自分で出せずに号泣で、無理やり綿棒で
出しあげていると話し、切れ痔だと言われ、薬をもらい。
その1週間後、今度はモンちゃんのインフルのときに(21日)、今度は指2本が
ガサガサに荒れまくり、切れて血も出始め、それを相談すると、塗り薬を
出してもらい。

翌日の午前中に、アイアイが2日前から風邪で、鼻水&咳がひどくなり、
小児科へ。
そして薬をもらいに。
そのときに、この担当の人と、「モンちゃんとお母さんにも移らないと
いいですね〜」なんて言ってもらい、実はモンちゃんもくしゃみばかりし出し、
怪しいです・・なんて話を。

その日の午後、私が熱を出し、モンちゃんも急に悪化し、アイアイの幼稚園
帰りにまた小児科へ。
そして、私とモンちゃんの薬をもらい。
担当の人は「やっぱり移っちゃいましたか〜」なんて笑顔。

だけど。舌打ち・・・した??
その人をじ〜っと見ていたら。
気のせい?と思いつつ(思いたかっただけ?(苦笑))。
この場所で待っているのは私だけ。
で、薬手帳をバシバシ叩き、「もうやだよ〜」とか言っている。
気のせいじゃ・・・ない。

へ〜・・と思いつつ、その人がどう出てくるか見ていたら。
名前を呼ばれ、行くと、ニコニコ話し出した。
いつもは、こっちも笑顔で聞いているものの、さすがに今回はそうも
いかず、ノーリアクションで聞いていた私(笑)
この人に一言言ってやろうかとも思ったけど、言い様によっては、同じ土俵に
上がることになってしまうかも・・それは嫌だ。
とりあえず何も言わず、出てきた。
ここの薬局は、受付の人も返事もしないし、どの人も対応が悪く、評判が悪い
んだよね〜・・。

午後、アイアイのお迎えで、こてさんにその話をすると、すぐどの人か
分かったらしい(笑)。
私だけじゃなく、こてさんのお友達も、名前を呼び捨てにされたり(一応
奥の部屋で、ガラス越しに)馬鹿にされたりしたらしい。
子供がいると、どうしても早めに小児科に行っておきたいし、
あの薬局、どうにかならないものかしら・・。

ムカムカした気持ちのまま、幼稚園から耳鼻科へ。
午後は、6人くらいの待ちで、アイアイがモンちゃんに本を持ってきてくれ、
一緒に読んで待っていたら、20分くらいで呼ばれた。
モンちゃんは、耳鼻科ももう覚えてしまったようで、名前を呼ばれ、中に
入った瞬間に泣き出す。

先生がモンちゃんの耳を見ると。
やっぱり「う〜ん・・」との反応。
「1週間、メイアクト飲んで、この状態はきびしいかもな〜・・」と。
「最近、機嫌悪いでしょ」と言われ、夜中数回泣いて起きたり、
すぐ日中も抱っこしてもすぐ愚図ったりすることを言うと、「痛いんだろうな〜」。
すぐ切開と言われたらどうしよう・・と思ったけど、とりあえず、
小児科で新しく出してくれた薬で1週間様子を見ることになった。
切開するかは、1週間後に考えると。

明日は、幼稚園半日の日。
Mちゃんと遊ぼうと言っていたのだけど、モンちゃんも愚図りが多いから
どうかな〜と思っていたけど、MちゃんのところのSくんも、数日前からの
下痢が治らず、服に漏れるほどの下痢を一日に数回するとのこと。
明日はムリかもね・・
アイアイ残念だね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えーーー!!
なんですか、その薬局!?(怒)

私は薬剤師さんで感じの悪い人って当たらないけどなぁ。

なんでしょっちゅう来ちゃダメなのかを聞きたいです(`へ´)ムカ

酷くなったら嫌だから早めに対処してるだけなのに!!

意味がわからないですね!(怒)


モンちゃんも中耳炎なりやすいですね(>_<)

うちも鼻風邪ひけば確実に中耳炎ですよ(>_<)
しかも2人とも(T_T)

ただ今のところ切開はした事はないのですが…。


切開したら、その後はなりにくくなるとかあるんですかね??
ぽこ
2011/12/08 23:56
>ぽこちゃん

そうなの!!
薬剤師さんって、皆優しくていい人な
イメージだよね。
だから、びっくりなんだけど。

子供はすぐ風邪ひくから、多少は
私も数日様子見たりするんだけど、それで
よくなることはほとんどなく、結局
病院行く事になったりして。

モンちゃんは、本当にすぐ中耳炎になる
から、鼻水垂らした瞬間に、連れて
いくけどね(泣)

中耳炎も、放っておいて治るなら、
こっちだって病院なんて行かないって
いうの〜!!!って感じ。

ぽこちゃんのところ、二人ともなんだ
っけ・・。
中耳炎って、大変だよね・・。

切開したからといって、なりにくくなる
とかはないみたいだよ。
逆に、もっとなりやすくなるという
のもネットで見たし・・。

いつになったら、落ち着くのかな。
クレア
2011/12/10 15:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンちゃん 中耳炎・・。 クレアのちょっと独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる