クレアのちょっと独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園発表会

<<   作成日時 : 2011/12/18 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、幼稚園の発表会。
アイアイの風邪も、なんとか少しまだ咳が・・くらいになり、
モンちゃんのインフルエンザ予防接種2回目も、なんとか先週
打ってくることができました。(お腹まだちょっと不調だけど)

運動会のときのお遊戯は、家でも「ワキワキ〜戻す〜」なんて、多分
先生がそうやって教えているんだろう掛け声で、踊ってみせてくれたんだ
けど、今回は何度お願いしても、なんかちょっとモジモジして
やったとしても、ホントにちょぴっと。
すんごく小さく踊るもしくは、「どうしようかな〜・・・。やっぱり恥ずかしいから嫌」
とか言ってやってくれず。

朝、アイアイとモンちゃんが起きてきて、昨日パパにも言っておいたから
休日にしては珍しくパパも起き。
でも。私は、アイアイとモンちゃんにご飯を食べさせ、幼稚園から帰ったらすぐ、
義実家に行く事になっているから、モンちゃんの昼・夜のご飯も作って・・と、
かなりバタバタしてるけど、パパはソファに寝っころがり、テレビを見たり。

「ごめん、ちょっとモンちゃん着替えさせてくれる?」と言わないと動かない。
着替えも、置いてあるのにな〜。
なので、「時間あるなら、幼稚園に行って、場所取って来てくれない?」と。
周りに聞いたら、少し早めに行く(場所取りのため)という人が多く、
パパにも8時過ぎに行ってもらった。

帰ってきたら。
前から2番目の、シートの席がとれたって。

8時45分頃、幼稚園へ。
アイアイと一旦別れ、3人でホールへ。
わ〜たくさんの人・・アイアイ、大丈夫かしら・・。

シート席に座り、始まるのを待つ。
まずは、園長先生のお話から。
一番最初が、アイアイのお遊戯なんだけど、園長先生が「では、始めます」
と言ってからがまたちょっと長い。
年少さんだけあって、なかなかスムーズにはいかない様子^^

幕が開き。
アイアイのクラスの子供達が5人出てきた。
その中にアイアイはいない。
踊りながら、歌い始めた♪かわいいな〜。
そして、入れ替わり3番目に出てきた5人の中にアイアイがいた。
緑の服を来て、おっ前の列だ。(前に2人。後ろに3人)
でも・・。

アイアイの顔、確実に引きつってる。。。
想像以上に人が多くて、でもそれを見てなかったから、出てきてびっくり
したんだろうな〜。
引きつった顔で、なんとか歌い、踊るアイアイ。
こっちが緊張しちゃうわ。。

アイアイの目がキョロキョロして、私達を探している不安な顔。
少しして、私と目があった。
その瞬間・・。
口が一瞬への字になり、泣きそうに。
目が合って、嬉しそうにするかと思いきや、泣きそうになるの??

その後、何度か目が合い、そのうち、私を見なくなった気が・・・。
なんとか踊り&歌が終わり、次に子に代わり。
で、その後全員が出てきて、Yくんと手をつなぎ、そのときにやっと
アイアイの笑顔が見えた。
そこからは、ちょっとホッとしたのか、元気に歌い、踊るアイアイ。
「元気を〜チャージ!!!」と、決めポーズで終了♪

あ〜ドキドキした・・。
でも、やっぱり子供のお遊戯なんて見てしまうと、ついウルウルしてしまう私。
アイアイ、緊張してたな〜でも頑張ったな〜大きくなったな〜なんて
次から次へと・・。
隣でビデオを構えてたパパに、そんなウルウル顔で「アイアイ、緊張してたよね」
と話しかけると。
ビデオ構えて、ウルウル顔のパパ(笑)

似たもの同士の私達(苦笑)

そこから年中さん、年長さんと続き、またアイアイの出番。

今度は、制服に着替えて、歌うみたい。
これまた、アイアイに笑顔はなく、引きつり顔。
でも、すごく大きな声で歌い始め、アイアイの声が分かる。

ちょっと元気になってきた中盤。
アイアイが踊りを大きく間違えた。
皆が止まっているのに、アイアイが一人大きく横に一歩を踏み出したから
ちょっとその間違いが目立ってしまった。
見ている人達が、そんなアイアイを見て、「かわいい〜間違えちゃった」という
意味で笑い、でも、せっかく元気に歌ってたアイアイが、「間違えた!!!」と
一瞬焦った顔になり、また一瞬泣きそうに。
間違ったっていいんだよ〜!!。

発表会も終わり、アイアイ達が教室のある2階から降りてきた。
「ママさん、迎えに来てあげてくださ〜い」とM先生。
私が行くと、もういつものアイアイで「あっ!ママ!」と笑顔。
そしてなぜか、「ママ、大好き〜」と抱きついてきた。なぜ今??(笑)

帰り道、お友達と一緒に帰り、すぐ義実家へ行く支度。
アイアイと話ししながら。
アイアイに、「ドキドキした?緊張しちゃった?」と聞くと、「うん」と。
よくよく聞くと、やっぱりアイアイが思ってたより見ている人が多くて、
出て行ったときに、すごくびっくりしてしまったんだとか。

それで、心配で私を探し、目が合った瞬間、ホッとして泣きそうになったけど、
「何回か目が合ったけど、そのあとアイアイ、ママを見なかったでしょ」と。
確かに、一度目が合って、そのあと数回目が合い、急にアイアイが
私と目が合うのを避けてる気がしたんだよね。
「うん、ママもそう思ったよ、でもなんで?」と聞くと。

「アイアイ、ママと目が合うと、泣きそうになっちゃって、恥ずかしくなっちゃって。
だから、ママのこと見ないようにしてたの」 だって(笑)

今日は、これから義実家に行くので、急いで支度し、義両親に今日の
アイアイの発表会を見せようと、ビデオカメラも持参♪
12時30分前に到着。

お昼を食べ、早速皆でビデオ鑑賞☆
今日はYちゃんは来られないから、アイアイはとっても残念みたい。
でも、楽しかったね^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
幼稚園発表会 クレアのちょっと独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる