クレアのちょっと独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 両親の誕生日会

<<   作成日時 : 2011/12/16 23:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、11月末の母の誕生日。そして、12月初旬の父の誕生日の
お祝いで、私が夕食を作りに行くことになっていて。
いつも、お世話になっている両親。
いつもいつも、美味しいご飯を食べさせてもらっちゃっているから、
たまには手料理でもてなしたいな〜と、去年に引き続き今年も
することに。

母の誕生日は、両親が旅行に行っていて(海外で誕生日♪)
その後、アイアイやモンちゃんの体調がよくなかったりで、なかなか
日程が決まらず、一度は決まった日程も、姉が体調を崩し、数日延ばし
ちょっと遅くなったけど、という感じ。
姉も誘っているから、甥っ子のことを考えると、アイアイとモンちゃんも
ちゃんと体調を良くしないと気になるし、でも私が行けないと意味ないから
日程を決めても、私は二人の体調にドキドキ。
最初は今週の水曜日にやることになっていて、姉の体調不良で延び、
そのときに買っていた材料でまだ大丈夫なものはそのまま。
生ものとかは、また昨日買出しに行き。
今日は、アイアイを幼稚園に送って行ったら、もう買い物に行く時間も
惜しく(笑)、すぐに作って持っていけるものは、作っちゃいたくて。

幼稚園へ送り戻ってきて、モンちゃんに授乳。
そして、機嫌がよかったのでアンパンマンを見ていてもらい、料理開始。
モンちゃんは、アイアイの小さかった頃と違い、一人でちょっと遊んだり、
テレビ見ていたりしてくれるから、助かるな〜。

数日前に作っておいた「鶏ハム」を切り、タイのサラダ「ヤムウンセン」を
作り始め。
この「鶏ハム」は、もう何度作ったことか・・。
画像


アイアイが、ハムとかソーセージが好きで、たくさん食べ過ぎるんだよね。
なので、自分で作った添加物のないものなら、たくさん食べても気にならないし
本当に美味しく、アイアイも「美味しい!」と食べるので、助かる。
今回は、大人用にあらびきコショウを多めにまわりにまぶしてみたんだけど、
大人は絶対このほうが美味しい!(写真にないけど)

「ヤムウンセン」はアイアイも好きだし、母がタイ料理が好きだと姉から聞いて。

ひき肉を茹で、春雨とキクラゲなども茹で。
にんじん・きゅうりを千切り〜うん、モンちゃんいい子にしているし、
ここまでは順調♪
アイアイは、レモンのすっぱさが好きなんだけど、甥っ子が全く食べられないと
困るかな?と、酸味は少なめにしてみた。

それから、オニオングラタンスープ用の玉ねぎを炒め始める。
飴色にしないとだから、時間かかるもんね。
炒めつつ、「ジャガイモのチーズボール」の支度を。
これもまた、焼くのに時間がかかるんだよね。
じゃがいもを茹で、つぶし、チーズ・片栗粉を合わせ味付けして焼く。
甥っ子達が好きそうなものを・・と思って。

でも、これが・・。
うちで前作った時、チーズがもっと入ってるともっといいな〜と思ったのを
思い出し、チーズの量を増やしてみた。
・・・・が、これが失敗。
焼いても焼いても、まとまらない!!
とろけるチーズだから、中からどんどん溶けてきて、形にならない〜。
なんとか1時間くらい格闘するも、ダメだこりゃ・・。
これは、あとで行く途中でじゃがいもを買い足し、実家で作りなおそう(泣)

それから、じゃがいもを焼きつつ、夏に父が畑で作ったきゅうりをたくさんくれて、
そこからはまったきゅうりの料理。
これも、何十回・・作ったかしら。
居酒屋で出てきそうなつまみ系なんだけど、アイアイもこれが本当に好きで
一度にきゅうりを3〜4本は使って作っても、あっという間になくなってしまう。
これも作り。

まだ、モンちゃんいけそうだ。
たま〜に途中途中で、相手してるけどね・・
出来るだけ、実家に行ってやることを少なくしておきたいわ。

バーニャカウダーの準備。
野菜も切って持って行っちゃえ!
大根・にんじん・セロリ。ソースを作り。

ここまでやって、玉ねぎを炒めながら、持って行くものの支度を始めたら。
とうとう、モンちゃん愚図り始めた。
もうあっという間に12時を過ぎていた。
モンちゃんにお昼をあげ、私は簡単に済ませ。
荷物(向こうで使う料理の材料)がまだまだ多いから、アイアイのお迎え前
までに、ちゃんと支度しておきたいんだけどな〜。
アイアイが帰ってきたら、もうすぐ行きたいし。

でも、無理そうで、モンちゃんを寝かしつけ。

コーヒーすら飲む時間もなく、あっという間にアイアイお迎えの時間に。
なんとかモンちゃんは1時間くらいは寝れたかな。

アイアイに、「幼稚園が終わったら、今日は遊ばずにすぐ帰るからね」と
朝伝えていて、「分かった。じいじ、ばあばの誕生日会だもんね!」なんて
言っていたのに。
「遊んできていい?」。(苦笑)
「今日は帰るよ〜。じいじ・ばあばんちでしょ?」と言っても、「じゃあブランコ
一回だけ」とか言って。

仕方なく少しだけ許したら、嬉しそうに走っていった。
ブランコかと思えば、友達と追いかけっこをしている^^
でも・・・帰ってこない〜〜!!
結局、14時半まで音楽が鳴るまで遊んでしまった。もう・・。

家に戻り着替えて、荷物の支度を急いでして出発。
途中のスーパーで、じゃがいもを買って、ガソリンも入れてから実家へ。

とりあえず、すぐじゃがいもの料理を済ませたかったので、すぐキッチンへ。
じゃがいもを茹でている間に、オニオングラタンのスープも、もう作っておこう。
これは、作って各お皿に入れ、あとはフランスパンを乗せ、トースターに
入れればOKに。
ここまで終わって、やっとじゃがいもが茹で上がり、つぶして
チーズとあえて・・午前中もやった作業(笑)

姉が16時半頃来るとのことだったので、来たらじゃあ手伝ってね〜と
言っていたのだけど、16時半に電話があり、今から家を出るとのこと。
が〜ん・・。
じゃあ、もうパスタのソースとかも作っておいたほうがいいかも、と、
パスタも茹でたら和えるだけにしておこうと、蟹のトマトクリームと、
和風パスタの準備も。
去年もパスタがメインだったのだけど、今年も母に「何が食べたい?」
と聞くと、パスタがいいかな、とのことだったので^^

今日は、アイアイが父と遊んでいる時間が多くて、母が姉が遅くなるので
大変でしょうと、様子を見に来てくれ。
じゃがいもの料理がコロコロ転がしたりで手間がかかり、これは母が
やってくれちゃった。
母の誕生日パーティーなのに、申し訳ない。。
「ごめんね〜誕生日なのに」なんて言いつつ。

でもこれで、パスタソースも作り終わり、姉が来る前にシャワーをしてしまおうと。
お風呂は時間がかかるから、暖房入れてシャワーで。

ちょうどシャワー中に姉達が来たようで、私達が出て、すぐシャワーしてもらい。
姉達がシャワーしている間に、海老のつまみを作る。
これ、こおばくて、すごく美味しくて、お気に入り♪
アイアイも、海老好きなこともあり、これもすごく好きで。

出たところでパスタを茹で始め、何とか完成♪

画像

                 蟹のトマトクリーム&和風パスタ

画像

                 タイサラダ「ヤムウンセン」と海老のつまみ

画像

                 バーニャカウダー&ハム&きゅうりつまみ

画像

                 全体はこんな感じ〜☆



一日中料理していた気がするけど(笑)、美味しい、美味しいと食べて
もらえるのはやっぱり嬉しいもの^^

甥っ子のYが、手作りハムをすごく気に入ってくれたようで、「ハム!」。
食べ終わると「ハム!」と何度も^^
それからまたまたYが、海老のも気に入って、目の前にあるものだから
たくさん食べてたな〜。
この海老は父も「美味しい、美味しい」と言ってくれていたっけ。

食後は、姉がケーキを買ってきてくれたので、それを皆でいただく。
これがまた美味しかった。
甘すぎるケーキは好きではないんだけど、ほどよい感じで♪

帰るまであまり時間はなかったけれど、甥っ子とアイアイとで3人が仲良く
遊び(特にアイアイとY)にぎやかでした。
アイアイは本当にYと遊んでいると楽しそう。
喧嘩したり、言い合ったりもまったくなくて、見ていなくても平和で
私も安心していられるし(笑)。

また来年も、こうやってお祝いできるといいな〜。

お父さん、お母さん、お誕生日おめでとう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
両親の誕生日会 クレアのちょっと独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる