クレアのちょっと独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS モンちゃん1歳5ヵ月

<<   作成日時 : 2011/12/17 21:05   >>

トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりに、モンちゃんの近況を。。

歩き出すのが遅かったモンちゃんですが、出来るようになると
歩くのが楽しいらしく、転んだりしながらも、頑張って毎日トコトコして
います。

・とにかくアンパンマン大好き♪

アンパンマンを見つけたときの、喜びの顔ったらないです(笑)。
「アンパンマン!!」と叫んだり、もう声も出ず、「はぁ〜〜〜〜〜〜〜!!」
と口を大きく開けて喜んだり。
喜びが大きいと、「ア〜〜〜〜ンパンマン!!!!!」となります。

スーパーでも、病院でも、幼稚園でも、あちこちにアンパンマンがあり、
モンちゃんの「ア〜ンパンマン!!」の声が響き渡ります(笑)

・アンパンマンの歌も好き

モンちゃんが最初に歌えるようになったのも、アンパンマンの歌。
なぜか、「バタバタ走るよ〜バタコさん〜〜♪」のところと、最後の
「それゆけぼくらの〜 ア〜ンパ〜ンマ〜ン〜♪」が特に好きで、

「バ〜タバ〜タ走るよ〜〜」と、「ア〜〜ンパ〜ンマ〜ン」と、よく
口ずさむモンちゃん^^

・すでに仮面ライダー好き。

アイアイの影響で、仮面ライダーのソフビが大好きで、朝起きてくると、
まずアイアイのソフビが大量に入っているおもちゃ箱に行き、特に好きな
「カブト」と「フォーゼ」を手に持ってくることが多いモンちゃん(苦笑)。

だいたい「カブト」は決まっていて、あともう一つは、フォーゼかオーズか。

そして、覚えた言葉。

「フォーゼ」(笑)。

フォーゼのソフビを手に、「フォーゼ!」と教えてくれ、次に「オーズ」も覚え、
最近は「カブト」も言うようになりました。。。(こんなんでいいのか??)
(カブトは、カブに聞こえる)

・まだまだ8Kg台。

食欲はあっても、なかなか体重は一気には伸びず、まだまだ8kg台。
でも、こんな小柄なモンちゃんがかわいく思えます^^
抱っこも、まだそんなにつらくないし、小さくてかわいいです☆

授乳はまだ続けていて、でも、1歳5ヵ月のアイアイは、おっぱい星人だったけど
モンちゃんはそこまでではなく、朝起きて1回。昼に寝るときに1回。
あと夜寝る前に1回と、一日に3回くらい。
でも最近、また夜中に起きるようになり、そのときに授乳しないと泣くので
2回くらいあげるようになりました。

1歳くらいのときは、夜中朝まで起きなかった気がする・・。
やっと朝までぐっすり寝てくれるようになった〜〜!!と喜んだ時期は
とっても短かった・・・
あっという間に、また2〜3回起きるモンちゃんに戻りました。。。

眠くなると、自分から「パイパイ!」と授乳を要求し、ソファに行きます。
私が「パイパイする?」と聞くと、嬉しそうに「は〜〜い!」と返事をして
ソファへ^^

・話せる言葉は・・。

「ママ」「アンパンマン」「パイパイ」「ワンワン」「にゃんにゃん」「ブーブー」
「ばぁば」「は〜い」「まんま」「ねんね」「あんよ」

アンパンマンのおかげか、二語文も出てきて、モンちゃんがアンパンマン!と
言った時に、いつも私が、「本当だ、アンパンマンいたね」と言っていたせいか

「アンパンマン いた!」と言うようになり。

そこから「ワンワン いた」「ニャンニャン いた」とか言うように。
二語文は、早いね!と言ってもらう事が多いモンちゃん。
他が遅いモンね(笑)

・歯は・・。

上2本。下2本から、全然生えてこなかったモンちゃん。
まあ、虫歯の心配も少ないし、たくさん生えると、歯磨きをちゃんとしなければ
いけないので、私はまあいいか、って感じだったのだけど。

数日前、下の歯がもう1本生えてきました。

歯磨きは、今のところ嫌がる様子はまったくなく、アイアイの歯磨きを
していると、一緒に横に来てゴロンして、ア〜ンと口をあけてきます。
モンちゃんに「ア〜ン」と歯ブラシを見せても、「ア〜ン」と言いながら開け
嫌がらず歯磨きさせてくれるモンちゃん。
ずっと、このままでいてくれるといいのだけど。

・離乳食は・・。

もうだいぶ皆と同じものを食べられるようになってきました。
今日のお昼にも、アイアイが食べたいと言うので握ったおにぎり。
モンちゃん用にも作ったら、皆と同じ大きさのおにぎり1個をパクッと
食べていました。

味付けはやっぱり気になるので、同じ物でも、先にとって薄味に・・とは
していますが。

でも、モンちゃんにはモンちゃん用に薄味もしくはちょっと柔らかく食べ易く
作ったものがあっても、皆が食べているものに興味があり、自分のより
すぐ他の人が食べているものばかり欲しがり。
自分の前にあるご飯をよそに、私達のご飯をちょうだい!ちょうだい!と
すごく要求してきます・・。

あげないと怒り出して、自分のご飯を投げたり。

パスタとかだと、もうあげちゃったりします。

・部屋用の自転車や車が大好き

アイアイが、仮面ライダーになりきって、部屋の中で自転車を乗りまわりたり
車を乗り回したりするせいか、モンちゃんも一緒に乗るようになりました。

まだ足が付くか付かないか・・・くらいから乗り、アイアイに必死に付いて行く
モンちゃん(笑)
最初は見ていて危なっかしかったけど、今はかなりの早さで乗り周し、
バックもお手の物です。

・一人遊び

アイアイはまったくといっていいほど、一人遊びが出来ない子だったのだけど
モンちゃんは、静かにテレビを見たり、勝手に本棚から本を出して、開いて
いたり。
アイアイと違いすぎてびっくりします。

モンちゃんのいた部屋は、あちこち本やおもちゃが大量にひっくり返っている
けれど(苦笑)。

それだけ、いろんなものに興味を持って、一人で遊んだってことだもんね。
モンちゃん、えらいぞ〜!

アイアイから移されたり、とにかく病院通いの多いモンちゃん。
体が弱いのかな〜。
中耳炎にすぐなるから、鼻水が出ると、すぐ病院にいくせいもあるけど、
なんだかんだ熱が出たり、咳だったり・・。
子供が二人いるだけで、こんなにも落ち着かないものなのかしら。。

なんだか、病院ばかり行っている気がする。
アイアイは、2ケ月に1回くらいのペースではあるものの、モンちゃんなんて
まだ1歳5ヵ月なのに、お薬手帳の1冊が、もうすぐ終わっちゃいそうです(泣)
あまり薬ばかり飲ませたくないのだけど、中耳炎になるともうどうしようも
なく。

早く元気いっぱいで、心配なくなるといいな。

でも、二人とも本当にかわいくて、アイアイは4歳の今。
モンちゃんは1歳5ヵ月の今で、時がず〜っと止まってくれたらいいのに・・
なんてよく思います。

アイアイも、まだまだすごく素直でかわいいし、モンちゃんはもう言うことないし(笑)

二人の成長が嬉しい反面、寂しい気持ちのほうが多いかも。
ず〜っとこのままでいてくれたら、すごく嬉しいな〜。
私がもっと年とって、大変になるんだろうけど(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
モンちゃん、お話が上手ですね〜(^-^)

兄弟で写ってる写真可愛い(*^_^*)

本当、このまま小さいままでいて欲しい!!って思っちゃいますよね!

そうなったらなったで大変だけど(;^_^A

でも可愛くて仕方ないですよねぇ(*^_^*)
特に下の子は何をしてても可愛くて、「かわいい、かわいい」って常に言ってる親バカです(笑)

兄弟のやりとりとかを見ててもたまらないですよね♪

うちも最近歩きだしました(^-^)
まだ手でバランスとりながらヨチヨチ歩いてるのがこれまたかわゆい(≧▼≦)


ぽこ
2011/12/26 23:44
>ぽこちゃん

本当に、今時が止まって欲しい!!
幼稚園で年中、年長を見ていると、
なんだか年少さんのかわいらしさが
ない気がする・・(笑)

下の子は、本当にかわいいよね〜。
こっちにも余裕があるのかしら?
風邪ひいたり、しょっちゅう体調崩して
大変だけど、時間があればギュ〜って
してるよ(笑)

頭の臭いとか大好きだし(笑)

ヨチヨチ歩いているときって、キョンシー
みたいじゃなかった?(笑)
モンちゃん、バランスを取るために、両手
を前に出して歩いてて、それがキョンシー
みたいで可笑しくて^^

幼稚園でも、歩き出すときにパッと
両手を前に出すから、ママ友にも
かわいい〜〜と笑われてたよ^^
クレア
2011/12/28 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンちゃん1歳5ヵ月 クレアのちょっと独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる