クレアのちょっと独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2012/01/01 23:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ブログを読んでくださっている皆さん、明けましておめでとうございます^^
こんな、ただ毎日を綴っているだけの日記を、楽しみにしていると
読んでくれているお友達。
今年も、よろしくお願いいたします♪

さて・・。
まずは、年越しのことから。
31日は実家へ。
昨日(30日)、上司の家で昼間から忘年会&夜からは地元の友人と忘年会
だったパパは、そのままパパの実家に泊まるとのことで、私の実家で
合流に。
この友人との忘年会、毎年30日とか31日にあるんだけど、どうにかして
欲しいと思うわ・・。
この忙しい年末に。

実家で、姉家族とワイワイにぎやかに。
アイアイはYと遊んで本当に楽しそう。
夕食後にお蕎麦を食べ、ところどころ紅白を見て過ごしました〜☆

そして、1日。
今日の朝も、いつもどおり、とても窮屈な中、目を覚ました私。
和室が4畳半しかなく、家族4人は狭いので、パパは1ケ月くらい前から
2階で寝ていて。
それでも、とっても狭く感じます・・。

普通の敷布団2枚&子供布団1枚敷いて、大人布団に私&アイアイ。
子供布団はモンちゃんなのだけど。
モンちゃんは、いつか書いたけど、夜中によく起き、授乳で寝たあとも
そのまま腕枕していることが多く(移動させると泣く・・)。

そしてアイアイも、夜中でも明け方でも、何度か起き、「ママと一緒に寝たい」
と言うこと多々。
アイアイが熟睡すると、自分の布団に戻すのだけど、ふと気付いたときに
一人で寝ていると淋しいらしく、必ず「ママと寝たい」と言うアイアイ。
モンちゃんの授乳中だと、「ちょっと待っててね、終わったら一緒にね」と言うと
私の背中にぺったりくっつき、終わるのを寝ながら待っています。。。

そして「終わった?」と何度か聞かれるんだけど(苦笑)、終わってもすぐには
モンちゃんを布団に戻せないんだな〜。
それを言うと、「アイアイも寝たいのに〜」なんて言いながら、背中にぺとっ。
モンちゃんが熟睡して大丈夫そうになると、モンちゃんを布団へ移動し、
アイアイも「一緒に寝れる?」と聞いてきて、私の布団に入り、抱きしめて
寝る感じ。

でも、二人とも寝相が悪いから、モンちゃんも回転したり、私を蹴っ飛ばしてきたり。
寝ぼけて「ママ〜・・」と泣きそうになり、こっちに来て寝ちゃったり。
朝起きると、毎朝こんな状態。。

画像


真ん中が、私の布団・・。(白い長いのは、私の抱き枕)
いっちょまえに、モンちゃんも私の枕を使うと寝やすいのか、枕に横向きに
寝ているので、無理やり布団を持ってきてかけ。
アイアイも、私の枕に頭を乗っけるのが好きだから、一つの枕に3人・・。
アイアイの布団なんて、朝はからっぽ。(笑)
アイアイは、私の左手の腕枕で。
朝起きても、疲れが全然取れてない私(笑)
こんな日常も、長くはないだろうから、今を幸せに思わないとね^^
  (↑全然、熟睡できないけど)


そういえば、つい最近までモンちゃんは、夜中でも起きると、起きたと
同時に泣き出し、ハイハイでやってくることが多かったけど、ここのところ
まず泣くことが少なくなり、ムニャムニャ・・ヒエッ・・みたいに、あ〜なんか
泣きそう・・起きそうだな〜・・と思っていると、ムクッと起き上がり、
座って「・・・・・ママ〜〜・・ママ〜っ・・」と呼ぶようになりました。

そこですぐ、私も気がついて、「おいで〜」と抱っこして授乳すれば
泣かないことも。
すぐ気付いてあげると、おっぱいを出すのを待っている間、ウへへへ・・と
笑ったりするモンちゃん(笑)(←嬉しいらしい・・)
この出すのが、もたついて遅れると、泣き出すのだけど(苦笑)

さて・・。
1日起きて、朝ご飯を食べ、モンちゃんのお昼・夕食を作り、
出かける支度。
今日は、パパの実家に行く日だけど、パパが起きてこない・・。
たまには起こさなくても起きてくれないかな。
休日は、いつも11時頃まであたり前に寝てるけど、私にはそういう日が
ないってこと、気付かないのかな〜。。(新春早々イライラ・・)

なんとか家を出て、義実家に行く途中で、毎年行く神社へ立ち寄り、
お参り。
この神社、子供にはお菓子をくれるのだけど、今年はアイアイとモンちゃん、
二人にもらえました。
モンちゃんはまだ食べないけどね^^
そして義実家へ。

今年は、義兄はバイトのほうの仕事が忙しく、仕事だとか。
今日は、和室でお昼。
アイアイは、「今日はなんでこっち?」と言いつつ、嬉しそう。
なんかイベント感覚なのかな?
皆で、明けましておめでとう!を言い、乾杯♪
私も少しだけ、日本酒&ワインを。

モンちゃんは、テーブルに並んだご馳走を見て、「わ〜〜〜〜!!」と
目を輝かせたけど(笑)、モンちゃんに食べられるものは・・・ないな(苦笑)
栗きんとんをちょっとだけあげてみた。
黒豆は・・しばらくモグモグして・・ペッ!
アイアイは、色々食べ楽しそう。

Yちゃんも、夕方から友達と出かけるんだとか。
今年は皆が夜までいなくて、ちょっと淋しいね。
でも、お昼が終わり、私とYちゃんは、毎年のイベント、ヨーカドーでの
お菓子詰め放題へ♪
アイアイも一緒に。
498円でつめ放題なんだけど、(30円くらいのかっぱえびせんとか
チートスとか色々)結構楽しいんだよね^^
うちにも、アイアイの友達とかが来ることが増え、これがあると、
突然来ても大丈夫。しばらく買わなくても持つから助かるし。

Yちゃんと楽しく詰めていたら・・
あれ?私貧血??と思ったら、地震だった。
結構揺れていて怖い〜。

家へ戻り、Yちゃんと早速いくつ入れたか数えてみた。
Yちゃん、いつもより少なく31袋。私39袋(笑)

夕方Yちゃん出かけて行き、今日は夕食も和室で食べることに。
御節の残りとか、お雑煮。
実家でのお雑煮は醤油味だったけど、義実家は味噌味。
家によっても、全然違うよね。
まったりするお正月って、大好きだわ〜私。
御節って、あまり好きじゃない人が多いみたいだけど、私は大好きなん
だよね。

明日は実家だ。
姉家族は旅行で明日は来れないのが残念。

家に帰り、寝るとき。
アイアイが「ねんねの部屋でご飯食べるの、すごく楽しかった〜。
(ねんねの部屋=モンちゃんがいつも寝る部屋だから)
また今度もねんねの部屋で食べたい!」
それが一番今日は楽しかったらしい(笑)

今年一年、家族一同が、健康で笑顔で過ごせますように。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます(^O^)

クレアさんのブログは共感できる事ばかりで更新を楽しみにしてますよ!

今年もブログを通じてですが、よろしくお願いします(^_^)/


早速、共感!
布団全く同じ状態です(*_*;
大人用二枚にベビー布団くっつけて3人で寝てるけど、朝は写真と同じ状態です(@_@)

夜中に授乳するとそのまま腕枕で、上の子は背中にピトッてなるから全く動けません(>_<)
身体痛くなりますよね。

うちはパパのイビキがうるさく、子供が起きちゃうから別に寝てるんです(^_^;

休みの朝は多分ほっといたらずっと寝てるけど、私は起こしちゃいますよ!

鬼嫁です(^_^)v

ぽこ
2012/01/08 23:27
>ぽこちゃん

あけましておめでとうございます^^

いつもいつも、暖かいコメントをあり
がとう!
ぽこちゃんからのコメント、とっても
嬉しく、楽しく読ませてもらっている
よ♪
今年も、ブログを通してだけど、よろ
しくお願いします^^
たまには、メールもするね(笑)

ぽこちゃんのところもそうなの?
なんだか、休んだ気がしなくない?
子供の匂いとか暖かさとかは、私も
嬉しいんだけど、アイアイの腕枕とか
は、時にはしびれるし(苦笑)。

うちの旦那もいびきかくよ!
もう、一度気になると寝れないんだよ〜
私。

前は、起きてしばらくすると、アイアイが
お越しに行ってたの。
遊びたいから。
でも、毎回毎回起こさないと起きない
ことが頭にきて(笑)

土曜日は「仕事で疲れてるから〜」
と言うから、そりゃそうだよね、と
起こさないでいたんだけど、そうしたら
もう日曜も連休でも、ずっとだもん。
まったく!!
クレア
2012/01/10 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けましておめでとうございます。 クレアのちょっと独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる