クレアのちょっと独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 年少さん、最後の保育参観

<<   作成日時 : 2012/01/18 23:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、アイアイの幼稚園の、年少さんの保育参観。
今週月曜から、年少のアイアイのクラス内で、インフルエンザが
猛威をふるっていて、半分の10人くらいの子がお休み!

最初は、「風邪かも〜」と言っていたけど、次にメールが来たら
「インフルエンザだった〜・・」という連絡ばかりで。
Mちゃんのところは、YくんだけでMちゃんにも弟くんにもパパにも
移らず、それはすごい!!と思っていたけど、他の人は、皆
家族全員に感染し、大変そう・・。

特に、予防接種をしていなかったHちゃんママが、体のあちこちが痛くて
動くことも寝てるのもつらくてどうしようもない、と言っていて、
買い物とかあったら言ってね!とだけしか言えなくて。
インフルエンザ・・怖い、怖い。

そんなときの保育参観。
ママ達は、たまにしか見られない参観日をホントに楽しみにしている人
ばかりだから、すごく残念だろうな〜・・と思う。
私も、アイアイが風邪ひきませんように・・と、1週間くらい気を使ったもの。

9時20分までに登園で、参観は40分から。
先生に渡すアルバムを係りの人に渡して教室へ。

子供達も半数しかいないから、淋しい感じ。
まずは、皆で歌を歌い、グループに分かれて前に出て歌を歌う。
アイアイは、ドーナツグループ。
お休みもいるから、3人しかいなくて、歌声が小さい、小さい(笑)

今日は、今年の干支「竜」を作るんだって。
途中までもうやっているから、今日は目とひげを切って、のりで貼り、
目を書いて。
お子さんの近くで見てあげてくださいね〜と先生。
アイアイの横に行って見ていたら、上手にはさみが使えるようになって
きたね!
丸い目や横に長いひげとかをちゃんと切れている。

参観の時間は、あっという間で・・。
でも、私、本当に楽しみにしていたんだけど、モンちゃんが・・・・。
もう、まったくじっとしていてくれなくて、抱っこすると「降ろせ〜!」
とジタバタ。
降ろすと、さっさと教室をウロウロし、何度もアイアイの所へ行き、
  「いたっ!!!!」。

「いたっ!!」じゃないから(苦笑)

教室の端に子供達が使うおもちゃとかがあって、そこに移動して
遊ばせてみた。
少しは遊んでくれたけど、そこにあった、すごく薄汚れたアンパンマンの
大きなぬいぐるみを見つけて

   「ア〜ンパ〜ンマン!!!!!!!!!!!」

と大絶叫。。。
ママさんたちは皆、笑ってくれたけど、もう冷や汗物。

同じく、Mちゃんちも苦戦していて(苦笑)、お互いにあっちこっち。
は〜疲れた・・・

もっとじっくりアイアイの様子、見たかったよ〜。

一旦教室から出て、懇談会。
っていっても、先生からのお話しと、ママさん達が聞きたい事を
少し質問して終わり。

今日は半日。
幼稚園のあと、園庭で30分遊び、アイアイが「マック食べたい!」と。
今日は、お昼の支度もしていないし、じゃあ行くか、と行こうとすると
Mちゃんちも^^
そして、途中まで一緒に行ったEさんとRくんも「マック!」となり、
3組で一緒にマックへ。

モンちゃんやMちゃんちのSくんがいるから、マックで食べて行こう、とは
なれず(まったく落ち着かないし)、持ち帰り。
帰り道、途中まで3人で仲良く手をつないで歩いていたんだけど、
YくんとRくんが喧嘩を始めた。

Yくん・Rくん・アイアイの順に並んでいたんだけど、Yくんはアイアイと
手をつなぎたくて、真ん中がいいと。
Rくんもアイアイとも手をつなぎたくて、真ん中がいい!と。
ギャ〜ギャ〜言い合いしていると思ったら、怒ったYくんがRくんに突進。
Rくんを投げ飛ばした!
Yくん、強い〜・・・

今まではやられっぱなしが多かったRくんが「何するんだよ!!」と
Yくんに向かって行き・・。
う〜ん。。収拾がつかない(苦笑)

アイアイだけは、ぽか〜んと見ているし(苦笑)
アイアイは、そういう喧嘩に入っていくタイプではなく、幼稚園では
「面倒見がよく、優しい子」と言ってもらっている。
でも、なかなか喧嘩が収まらず、大泣きが収まらないYくん。
絶対譲らないRくん。

で、Rくんはアイアイの手を強引につかんで、二人で歩いて行っちゃおう
とし、強引に行きたいから、車道に出そうになって危なくて。
私はアイアイに「アイアイ、止まりなさい!行かないで!」と言い、
RくんママEさんも、「R!止まりなさい!」と言うんだけど、Rくんが絶対
止まらず、アイアイは私に言われて止まろうと足を踏ん張り、Rくんが
アイアイを引っ張り。

そんな2人を、怒ってYくんが追いかける・・

そして、怒ったYくんがMちゃんの持っていたSくんのベビーカーを
無理やり引っ張り、ベビーカーの持ち手が、2本とも「ボキッ!」と
すごい音がして・・・・折れた!
そんなことって、あるの〜〜??びっくり。

途中からアイアイは困り顔。
「仲良くしようよ」なんて言っている。

マック持ってるし、そのままうちに呼ぶ?とも思ったけど、なんか
朝から参観に行って掃除もしてないし、やめておいた。
また今度遊ぼうね^^

帰ってアイアイに、「見ていてどう思っていたの?」と聞いたら
「すごく、嫌だな〜って思った。やめてくれないかな〜って思った」
という返事が。
妙に大人ね・・(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年少さん、最後の保育参観 クレアのちょっと独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる