クレアのちょっと独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS モンちゃん 1歳6ヵ月

<<   作成日時 : 2012/01/23 23:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

アイアイのときは、ちゃんと1ケ月ごとにこちらに書き込みしていた
けれど、なかなかモンちゃんは出来ずに、ごめんね・・。

モンちゃん、1歳6ヵ月を迎えました♪
1歳6ヵ月というより、1歳半というと、なんか大きくなったな〜って
感じる私^^

来月には、モンちゃんの1歳6ヵ月検診があります。

さて・・
最近のモンちゃん。

・歯が遅いモンちゃんですが、下1本。上2本が同時に生えてきました。
 なので、生えかけも合わせると、歯は全部で7本になりました。

・すっかりハイハイなんてどこへやら??

歩き周り、スーパーのカートも嫌がることが多くなり、買い物も
大変になってきました・・。

カートを嫌がり、体をくねり降りようとするので、なら靴をはかせて
一緒に歩けばいい子にしていてくれるかな?とやってみたら。

私のことなんて見もせず、さっさと先を歩き、「こっちにおいで!」と呼ぶと
ニコ〜ッといたずらっ子の顔をして笑い、私と逆方向へ脱走。
レジにも行けず、追いかける私・・
レジに行きたくて、抱っこすると、ギャ〜〜!!ジタバタ!
また降ろすと、逃走・・の繰り返し。

・相変わらずのアンパンマン好き

相変わらずアンパンマンを見つけると「アンパンマン!!」のモンちゃんですが
アンパンマンの歌も、かなり上手になってきました。

幼稚園の行き帰り、だいたい「バタバタ走るよ〜バタコさん〜皆が大好き
ア〜ンパ〜ンマ〜ン♪」を歌っています^^
バタバタ〜のところとア〜ンパ〜ンマ〜ンくらいしか聞き取れませんが、
あとはフ〜フ〜フ〜と鼻歌で(笑)

・おしゃべりモンちゃん

いつも、何かをおしゃべりしています。

朝起きると、キッチンを指差して「パン!」と一言。
パンをちょうだい、の意味です(笑)
たまに、食べているものをクレアに食べられてしまい、私が
「あげちゃダメでしょ!」と言うと、クレアを指差して怒ります(苦笑)

私の行くところ、すべてについて来るモンちゃん。
ちょっと席をはずそうとすると、「マ・・・ママ!?」と焦る(苦笑)
急いでトイレに行っちゃってどこに行ったか分からないと、私をあちこち
探す声がします。

 「ママ〜??どこ?」(笑)

お風呂場をのぞいては「ママ・・どこ?」。和室をのぞいては「ママ〜?どこ?」。
そのうち「いない!いない!」と探し回ります。。

・服のサイズは、まだ80cm。
体重もまだ10kgいっていません。でも、最近結構顔がプクプクに
なってきました^^

・水疱瘡の予防接種を受けました。

アイアイのときは、幼稚園前に打ちましたが、アイアイがもらってくる
ことも考え、早めに。
あとは、ヒブの追加と3種混合の追加を来月受けなくては。
その後、おたふくも打とうと思っています。

・私が怒ると、モンちゃんもその声を真似してくれます・・。

「まったくも〜」とか言ってると、すごい低い声で音程を真似して
「ウ〜〜〜ウ〜〜〜・・」と機嫌悪そうな声を。
この間なんて、「もうやだっ!」と言うと、モンちゃんも繰り返して
「もうやだっ」と言い、笑ってました・・。

・パパがホントにダメ・・。

パパがダメです。
それまでニコニコだったのに、パパが早めに帰ってくると、ドアが開いて
顔が見えた瞬間、号泣して私に助けを求めます・・。
ほとんどパパと接してないからかな〜。
ママ友のほうが、抱っこしても大丈夫だわ。。
早くパパにも懐いて欲しいです。。。

私が寝付かせしていて、モンちゃんがなかなか寝ず、私の抱っこから
脱走して歩き周りはじめると、パパが「モンちゃん、ママで寝ないなら
抱っこしてあげようか?」とパパが意地悪で言います。
すると、モンちゃん、あわてて泣きながら私のところへ(苦笑)

・一人遊び

本当に上手です^^
勝手に本を見たり、歌を歌いながら遊んだり。
でも、モンちゃんがいい子にしていると、ついつい仕事したりして
しまうのだけど、しばらくして見てみると、本を破いていたり、本にあった
シールを全部はがして、部屋中に貼っていたり。

色々あるパズルも、全部外され、あとあと私が大変に。。。
おもちゃも、いろんなものが出され。
クリスマスに買ってあげたアンパンマンのブロックも、一人で出しては
くっつけてみたり、並べてみたり。

形合わせもとっても好きです。

・男の子っぽくなってきた

いつも、「女の子みたい!」と言われることが多かったモンちゃんですが、
顔つきが男の子っぽくなってきました。
凛々しくなった感じ。

・仮面ライダー好き

仮面ライダーも好きで、フォーゼの「来た〜〜〜〜!!」の変身は
一緒に「来た〜〜〜!!」と叫び、両手を上へバンザイ!
フォーゼ・オーズ・カブト・電王が好きなようで、いつもそのゾフビを出して
きては持っています。

・お手伝い

最近、アイアイがあまり手伝いをしてくれなくなり・・(テレビを見てたりすると)
そのかわり、モンちゃんがお手伝いをしてくれます。

洗濯物を干していると、モンちゃんが下からハンガーを「どうじょ〜」と
一つずつ渡してくれ、靴下とかハンドタオルを干していると、それも次から
次へと渡してくれ。

アイアイがよく、私の肩を叩いてくれたり、背中を掻いてくれるのだけど
(背中を掻くのは、アイアイが気持ちい〜♪と大好き)
モンちゃんもそれを真似して、背中を掻いてくれたり、肩をトントンしてくれます。

「○○持ってきて」とかも、ちゃんと理解して持ってきたり。

・ご飯もよく食べる。

ご飯の時間が大好き。
お皿をテーブルに並べ出すと、「アム〜〜アム〜〜」と一番にやって
きます。
モンちゃんのエプロンを出すと、さっさとやって!とばかりに、手を差し出して。

座らせるとさっさと食べ出すので、なるべく手づかみメニューにしている
けど、メニューもなかなか難しく。

海苔を巻いたご飯とか、とくに好きです。
おかずより今は、ご飯にはまっている様子。
軽く、子供茶碗2杯分とか食べます。

最近、豆腐を食べなくなり、でも食べさせたかったので、「おから」を
使って考えています。
おからを入れた蒸しパンやらハンバーグやら・・。

この間作ってモンちゃんのお気に入りだったのが、「おからのナゲット」。
画像


おからと鶏挽肉・玉ねぎ・じゃがいもなどを混ぜて焼くのだけど、これが
好きで、こればかり食べてました(苦笑)

こんな感じかな?

そうそう、モンちゃん。
今月号の「ベビモ」に何気にちらっと載っています(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンちゃん 1歳6ヵ月 クレアのちょっと独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる