クレアのちょっと独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒川神社へ

<<   作成日時 : 2012/01/03 23:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は特に予定もなく、家の近所に新しく出来た「来来亭」と
いうラーメンをお昼に食べに行こうかということに。
この来来亭。
以前、相模原の公園に行った帰りに相模原のお店で食べたけど
すぐ近くにも出来て。
結構有名店みたいで、相模原も駐車場からすごく混みあっていて。

13時頃行ってみたら、かなり広い駐車場が2台しか空きがない。
10人くらいが並んでいる。
私達もメニューを見ながら並ぶ。

前は確か、普通のラーメンを食べたんだよな〜。
かなりあっさり系で、私にはちょっと物足りなかった気がするから
今日は「こってり」にしてみることに。
パパは、普通のラーメンとチャーハンのセット。

私達が呼ばれ席に。
こってり、私的には美味しかった!
これまた近くの「雅」のこってりラーメンが食べたくて仕方がなかった
から、それに似てたかも♪
パパは、私の頼んだのは、こってりだから最後には飽きそう・・と。

モンちゃんは、お腹がすいて騒がないように、家でお昼をあげてきて、
あとはフルーツやお菓子を持参。
でも・・・ラーメンデビューさせてしまっていたから、ラーメンをみると
お得意の「アム〜!アム〜!」攻撃。(笑)
(アム〜は私が食べるときにア〜ンと言ってたから、それの意味みたい)
そのうち「どーじょ!どーじょ!!!」と言い出した。
これが、「どうぞ」と言っているんだけど、モンちゃんは、本当に「どうぞ」の意味と
「ちょうだい」という意味、両方で使っている(笑)
この場合は、もちろん「ちょうだい!!」(苦笑)

アイアイにも私のラーメンを分け、仕方なくモンちゃんにも分け。
私、半分も食べたか??(苦笑)
アイアイもモンちゃんも美味しそうに食べている^^
良かったね〜。

食べ終わり、お店を出ると、並んでる人がさらに増えていた。
人気あるんだね。

さて・・どうしようか、となり、せっかくだから、初詣にでも行こうか〜と。
寒川??と思ったけど、せっかくならちょっと鎌倉まで行ってみる?と。
でも・・・
知らなかった・・。
お正月3が日は、鎌倉市内って車通行止めになっちゃうんだね〜。
行くまで気がつかず、江ノ島あたりから渋滞に巻き込まれ、
2時間以上かけて鎌倉に着いたのに、市内に入れず。
ガ〜ン・・かなりショックなんですけど。

モンちゃんは、早めに爆睡で、江ノ島近くの海を喜んで見ていたアイアイ
も、渋滞で睡魔に負け、爆睡・・。
16時半頃に諦め帰途に。
目が覚めたらアイアイ、怒るかもね〜なんて言いつつ。

でも、家のすぐそばで目覚めたアイアイ。
やっぱり「初詣行きたい!!」と言い出し、なら・・と急遽寒川へ。
ここから30分かからないしね。
ここも、駐車場に入るのに苦労するかもね、とパパと言ってたけど
夕方だからか、すんなり入れた。
臨時でいくつもやってるしね。

早速「いちご飴」の看板を発見。
アイアイはすっかりりんご飴とかにはまって、今回も「買ってね〜」
なんて言ってたわ(笑)
で、りんご飴は大きいから「いちご飴は?」と聞いたらちょっと迷ってて
その先に今度は「ぶどう飴」を発見。
いちごよりもっと小さいけど、アイアイはぶどうに惹かれ、ぶどう飴にする!
だって^^ちょうど小さくていいかも^^

まずは、お参り。
全然混んでなくて、すんなり賽銭のところへ。
アイアイにもお金を渡し、自分で投げてみてと言ったんだけど、
ここの賽銭箱がすごく高さがあって、アイアイ何度チャレンジしても
届かない(笑)
最後には抱っこしてなんとか。

ついでに夕食を食べようと、焼きそば、お好み焼きとかを買い。
私は年末からずっと飲みたくて仕方がなかった甘酒をやっと飲めた〜。
本当に美味しかった(笑)
モンちゃんには、コンビニで買ったおにぎりをあげ、あとは屋台で
売ってたポテトを。(塩なしにしてくれた)
これさえあれば、モンちゃんはいい子だからな〜。

そして、アイアイこれまた嬉しい「綿菓子」。
フォーゼの入れ物を選び。
綿菓子やもいくつかあったんだけど、「新しく大きいのを、すぐ作りなおします」
と看板のあった綿菓子やにしてみた。

そこのおじちゃんが、これまた威勢がよくて。
アイアイに「どれにするんだ?」と聞いてきて、そのダミ声にアイアイちょっと
ひるむものの、なんとか「フォーゼ」と答え。
そして作るときに、最初に作った1個をアイアイに渡してくれ、「これはおまけだ」
とサービス!
サービスにしては大きいわ(笑)

アイアイが「ありがとう」と受け取り、「食べていい?」と聞いてきたので
「いいよ〜」と答えると一口食べ「美味しい〜」とニコニコ。
でもそこで、おじちゃんが、もう片手に持ってたぶどう飴に気付き、
「それとどっちが美味しいんだ?」なんて聞いてきて。
このおじちゃん、いい人そうなんだけど、威勢がよく声が大きく、
怒鳴っているようにも聞こえるので、アイアイ普通に答えられず・・
もう一度聞かれ、「・・・こっち」と綿菓子を指した(笑)

最初のよりもっと大きいのを作ってくれ、フォーゼの袋に入れてもらって
こっちは持ち帰りして明日以降ね^^

寒川神社の中を散歩しつつ歩いていたら、アイアイ本当に楽しそうで^^
スキップしながら、ぶどう飴と綿菓子を持ってニコニコ歩くアイアイ。
「もうそろそろ寒いし、帰ろうか」と言っても、「まだ帰りたくない!」と何度も。
本当に楽しかったんだね。
モンちゃんも、暖かくしていたから、文句もいわず、いい子にフォーゼの
綿菓子を見て、「フォーゼ!」と喜んでたっけ(笑)

また来年も、初詣来ようね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初詣、しっかり三が日に行けたんですね!
うちはまだ行けてません(>_<)
今年は本厄なので、厄払いもしたくて。
子供もいるし、もう少しすいたらって思っています。
そろそろ行きたいなあ。

来来亭は私も何回か食べた事ありますよ(^-^)
なかなか美味しいですよね!
座敷もあるし(^_-)

うちの下の子はもうすでにいろいろ食べさせちゃってますよ(^。^;)
クレアさんはちゃんと管理してて偉いな〜って毎回ブログ読んで思ってます!


欲しがっても与えちゃダメですよね。。

読むたび、私はダメダメだなぁ(*_*;って(^_^;)
ぽこ
2012/01/18 23:22
>ぽこちゃん

そうなの^^
子供が出来てから、三が日の間に行ったのは
初めてかも♪
旦那とも、行った事が何度もあるけど、
子供が一緒だと、また楽しみ方が違って
それも楽しいな〜と思ったよ。

そうそう。
来来亭って、座敷あるんだよね^^
子供が小さいと、それは嬉しい。
(逆にカウンター席は、背もたれなくて
ムリ・・・)

もうラーメンデビューしたの?
私も2人目は、かなり適当になってしま
って・・。
アイアイのときは、あんなに食べるものは
気を付けて、ほとんど手作りだったのに。

モンちゃん、お友達と遊んだときに、
モンちゃんと同い年のお子さんが
マックのポテトを食べさせていて。
モンちゃんはまだだったんだけど、雰囲気
もあり、うちはあげないなんて言えず、
塩付きポテトデビューをしちゃったよ・・。

アイアイは2歳までは塩無しにしてもらった
な〜(苦笑)ダメダメだよ・・
クレア
2012/01/19 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒川神社へ クレアのちょっと独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる