クレアのちょっと独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 一年間、どうもありがとう。

<<   作成日時 : 2012/03/14 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日で、年少さんのアイアイのお弁当作りも最後。
明日からは、半日が続き、来週の月曜日が終業日。
なんだかんだ、あっという間だったな〜。

今日で、しばらくお弁当作りもないので、朝いつもより早めに
起きて、アイアイのお弁当作り。
今日は、かわいらしく動物のご飯やらハート型にしたりして。
パカッとフタを開けると、まずパンダの顔が見えるようにして(笑)

そんなことしてたら、アイアイが起きてきた。
続いてモンちゃん。
アイアイが珍しく朝起きたあとから機嫌も悪くなく、「パン食べる?」と
聞くと「食べる〜」と返ってきた。
「いらない、ヨーグルトでいい」と言うことが多いアイアイなのだけど。
モンちゃんも、「おはよ〜」と声をかけると、ニコニコして「おはよ〜」と
お返事が^^

いつもより支度もすんなり終わり、九時前には幼稚園に登園。
今日は、玄関で年少さん最後の集合写真を撮影したものをもらったんだけど
これがまた・・。
目をつむってる子・・。寝癖のすごい子・・。変顔になってる子・・。
これでも、一番いい写真だったんだろうな〜(苦笑)
アイアイは、一番前の列のど真ん中に立ち、すごい真顔で写っていました・・。

14時にお迎え。
今日は、ホワイトデー♪
アイアイに、チョコレートやお菓子をバレンタインにくれた、Hちゃんと
Rちゃんにお返しを。

30分遊び、帰る音楽が鳴りはじめ、アイアイを呼んだらすんなり来たけど
もっと遊びたがるモンちゃん・・。
帰るよ〜と抱っこすると、もっと遊ぶんだ!と泣いてジタバタ。
降ろすと、いたところに急いでダッシュして戻っちゃうし。
最近は、モンちゃんがベビーカーに乗せようとすると、仰け反って号泣。
チャイルドシートも号泣。
乗せるのだけで、すごい時間がかかり、本当に疲れる・・。

家に帰って、今日は近所のDVD屋さんが100円の日なので、借りてた
DVDを返し、新しくまた仮面ライダーを借りてきた。
それを選んでいる間も、モンちゃん、まあ悪さばかり。
あちこち行っては、勝手にDVDを引っ張り出し、床に並べ。
戻すとまた違うものをどんどん出し・・。
「モンちゃん!ダメでしょ!」ばかり言ってる気がするな・・最近の私。

その後買い物もして、帰宅。

遅くなり、珍しく夕食が先で、シャワーで済ませた。
本当は火曜日に配信されるはずの大量な私の仕事が昨日来ず、
今日の夕方に来て。
しかも〆切は明日!!
は〜〜頑張らねば・・。

で、夜アイアイの寝る支度をして、お休みのギュ〜して、布団をかけようと
したとき。
そのギュ〜で、アイアイが「ママ、一年間、ありがとう」と言いだした。
「えっ!?何急に?どうしたの?」と聞くと、「ママのお弁当、アイアイすごく
好きなの。本当に美味しいの。一年間、作ってくれてありがとう」と
言いながら、感極まって泣き出したアイアイ。。。

今日はパパの帰りが早く、アイアイの寝るのも21時半と遅くなって
しまったので、それを見たパパもびっくり。

1時間くらい前、地震があったんだよね。
携帯の地震速報みたいのが来て、その音にびっくりして、アイアイと
モンちゃんを抱っこして移動して。
そうしてるうちに、棚の上に置いてあった箱が落ちてきて、地震が
大きいとびっくりして・・。
ついでに、クレアも怖がって、寄り添ってる私達のところに走ってやってきて
私の足の上に。

それに怖がっていたアイアイだから、そんなのも関係あったのかな?
(帰り途中だったパパは、まったく気付いてなかったらしい)

アイアイの号泣はしばらく続き、感受性が豊かになったな〜と、しみじみ。
アイアイは結構繊細なところがあったりして、優しいし、え?そんなこと
言ってくれるんだ、と私がびっくりさせられることも多い。
「泣かなくていいんだよ。ママのお弁当美味しいって思ってくれたら、
ママもすごく嬉しいんだよ。また、年中さんになったら、もっともっと
頑張って美味しいお弁当作るからね」とアイアイに言った私。
「うん、ありがとう」と泣きながらアイアイ。

一年間、ありがとう、と泣いてしまうアイアイにびっくりした私だけど、
あとでパパが「アイアイ、性格のいい子に育ってるよね。すごく優しいね。
これは○○(私)のおかげだね、ありがとう」と言ってくれた^^
こんなこと言って貰えると、全然頑張れるね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ジ〜ン(;_;)
アイアイくんの優しい言葉に私もウルウル。
本当に優しい子に育ってますね!
パパさんが言うように、ママが愛情たっぷり注いでる証ですね(*^^*)

上の子って、繊細で慎重な子が多いですよね。
うちも似てるとこあります(^-^)
でもアイアイくんと違ってバリバリ下の子に意地悪してますが(^-^;

モンちゃんのベビーカー&チャイルドシート嫌い大変ですね(>_<)

うちも座らせようとすればのけぞってギャン泣きで、乗せるのが憂鬱でした>_<

でも一時的で(2ヶ月ぐらい?)言葉がもっと理解できるようになったら大丈夫になりましたよ!
モンちゃんは活発そうだから自由に動き回りたいんでしょうね(^-^;



ぽこ
2012/03/15 12:33
1年間お疲れさまでした☆アイアイ、ほんと優しい子に育ってて嬉しいね♪うちもこうたんを見てると日々反省することてんこ盛り。今の子って波動が高いっていうけど、本当だね。親の方が教えられることが多くて....旦那とよくハッとさせられてる(^_^;)男の子でも女の子でも、やっぱり素直で優しい子が一番!このまますくすくと大きく育ってほしいものだね☆ノ*
incarose
2012/03/17 20:44
松です〜!こんばんわ!
アイアイくん、ほんとに優しい(涙)
クレアさんのブログみてウルウルしちゃいましたよ〜。素直に優しく育ってますね。感動!
うちもそう育って欲しいなぁ…

地震、まだまだ油断できないみたいなのでお互いに気をつけましょう!!
あ〜や
2012/03/17 22:54
>ぽこちゃん

うん、私もジ〜ン・・としたよ。
そして、やっぱりパパまで(苦笑)

まだ4歳と思ってしまうけど、私が
思ってる以上にいろんなことを考えて
いろんなことを思っているんだよね。
本当に、びっくりしちゃうもん。

ベビーカー、2ヶ月くらい??
本当??
それ聞いて、かなりホッとしてるん
だけど(笑)

のけぞってどうしても乗らないから
本当に困るんだよね〜。
アイアイのときもこういう時期が
あったんだろうけど、ここまででは
なかった気がする。

うちはアイアイが一緒に買い物来て
くれてるときのほうが、アイアイが
モンちゃんを見て追いかけてくれるから
楽だったりする(苦笑)
クレア
2012/03/20 11:13
>incaroseちゃん

波動が高いって言われてるの?
そっか〜。

この年令の子って、本当に優しいよね^^
そんなこと考えてるんだ!って、気付か
されることが本当に多いよ。

それを聞いて、ごめんね、って思う
こともしばしば。。

優しくて素直が一番!
本当だね。
クレア
2012/03/20 11:15
>あ〜やさん

コメントありがとう!

私もアイアイ相手にウルウルしちゃう
こと、本当に多いよ!
子供ながらに、私のこと考えてくれて
るんだよね〜。
ダンナより、優しい言葉たくさんかけて
くれるし(笑)

あ〜やちゃんのところなんて、絶対
優しい子に育つよ!
すごく大事に育ててるもん^^
クレア
2012/03/20 11:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
一年間、どうもありがとう。 クレアのちょっと独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる