クレアのちょっと独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 私とアイアイ、インフルエンザ予防接種

<<   作成日時 : 2011/11/15 23:09   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日は、インフルエンザの予防接種。
アイアイが体調を崩して、打てなくなったら嫌だな〜・・と
体調管理にドキドキしていた私。
未だに、予防接種打つところ探すんだもんね、本当嫌になっちゃう。

アイアイは元気いっぱいで、今日予防接種することは、前々から
言ってあった。
色々聞くと、泣かれたり大騒ぎされるのが嫌だから、注射打つことは
当日(・・というか、知らん顔して病院へ連れて行く)という人が結構多くて
びっくり(笑)
アイアイにそれをやったら・・・・信用なくしそう(笑)

前回大泣きしたから、今度は泣かないとアイアイ。
前回もそう言っていったよね・・どうせムリだろう・・。

幼稚園が終わり、園庭で遊び、一旦家へ。
着替えて、病院。
そのまま行こうかとも思ったんだけど、制服って注射打つとき、ボタンはずしたり
脱いだり・・が面倒そうで。

待合室ではアンパンマンを見ていたアイアイ。
呼ばれ中待合室へ。
ここでも、仮面ライダーの本などを持ってきて、「あれ?余裕?」なんて。
呼ばれて中へ。

アイアイが「ママから!」と何度も言うので、私が先に。
実は私、熱を計ったら37度2分あり、先生に「熱があるけど、大丈夫?」と
ちょっと笑って言われたけど、私結構微熱が出る事が多くて、もうこの
くらいの熱は気にしていられなくて(苦笑)
普通の時は、36度前半なんだけど、なぜか微熱がよく出るんだよね・・。
ちょっと気にはなっているんだけど。

「よくあるので、大丈夫です〜。打ってください」とお願い。
この先生の注射、インフルエンザでも痛かった事がなくて、注射苦手な
私も安心していたのに、「ママは看護婦さんに打ってもらっちゃうから〜」
と先生の一言。

えっ!!!??
私には大事件なんですけど??

アイアイが「痛いから、アイアイがママのことギュ〜しててあげる」と
抱き付いてきた(苦笑)余裕なの?アイアイ。
看護士さんの注射。
な〜んかスローなんですけど〜〜。
刺したあと、薬を注入するのがゆっくりすぎて、かな〜り痛い!!!
心の中で「痛い〜〜〜!!」と悲鳴をあげていたけど(←大げさ)
アイアイが抱き付いて私を見上げ、「ママ、大丈夫?痛い?」と聞くものだから
「・・ううん。痛くないよ。全然痛くない」と引きつって答えたわ・・。(苦笑)

次はアイアイ。
お腹ポンポン。口ア〜ン。
すると・・
「やっぱり注射したくない〜」と涙ぐむ。
「あれ?約束は?」と言うと、口をへの字でなんとか耐え。

私が座り、私のほうに顔を向け抱っこさせられ。
先生が注射をしようとすると、じ〜っと見るアイアイ。
だから怖いなら見ないほうがいいと思うけど・・。
で、途中から、私の胸に顔をうずめ、顔が見えないけど、泣いてない!

注射が終わり、先生が「頑張ったじゃん」と言い、私も「アイアイ、すごいじゃん。
泣かなかったね!すごいよ〜」と言うと。
顔を私に上に上げたアイアイ。

声を出さずに、口あ〜んと大きく開け、泣いてるし(笑)
涙ボロボロ。
そして、終わったからいいとばかりに、大声で泣き出した。
え〜今更泣くの?と先生も苦笑い・・。

泣きながら待合室へ戻り。
アイアイと車に乗り、「・・・・今日はアイスだめだよね?」。
「今日はやめようね、昨日パパが買ってきてくれたケーキがあるよ」と
言うと、「・・・・・アイスがいい」。
パパが泣くわ・・。(コージーのケーキ買ってきてくれたのに)

なんとか「ケーキでいい」と納得させ(「で」ってとこが生意気だけど)家へ
帰り、早速ケーキを。
食べるとニコニコのくせに(笑)
美味しいとパクパク。

でアイアイに
「また注射で泣いたね〜今日は泣かないって言ってたのに」と言うと
アイアイ。
「今日はいいんだよ。だって、打ってるときは、泣かないで我慢してたでしょ。
終わったから泣いたの。だからいいの」だって!
4歳の言う言葉か??



服を上げて、お腹ポンポン。口ア〜ン。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも当日、病院まで何も言いませんよー(;^_^A

だって言ったらその時点で泣いて、何を言っても無駄なので(>_<)

だからアイアイくんは偉いですよね!

うちもインフルエンザが終わり次は日本脳炎です。。
今から気が重い(>_<)

アイアイくんは3歳で受けましたか?
ぽこ
2011/11/23 16:52
>ぽこちゃん

そうだよね〜
ぽこちゃんのところも、そう言ってた
よね^^

突然病院連れて行ったら、そこで
どうなるの?
待合室で号泣にならないのかしら?

アイアイえらいのかな〜。
結局、最後は泣くんだけどね(笑)

日本脳炎、3歳になってすぐ、受けたよ。
クレア
2011/11/24 21:30
家で説明した時点で号泣、病院に着いたらもっと号泣・・。

どっちにしても病院で号泣は確実なので言わない事にしました(苦笑)

待合室どころか、病院の駐車場から泣いてますよ(汗)
アイアイくんの声を出さずに泣いてたってのには笑えました(笑)
ぽこ
2011/11/24 22:43
>ぽこちゃん

病院の駐車場から泣いてるの!?
笑っちゃったよ〜^^

泣いてるのがばれないように、
注射打っている間は声を出さないように
泣くなんて、子供って4歳ながらに
よく考えてるな〜って思ったよ。
クレア
2011/11/26 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
私とアイアイ、インフルエンザ予防接種 クレアのちょっと独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる