クレアのちょっと独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS クレアとモンちゃんの病院へ

<<   作成日時 : 2011/12/05 22:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日、クレアのお腹が、異様に水が溜まったかのように膨れ、
とても心配だったので、アイアイを幼稚園へ送り、そのまま病院へ。
この動物病院は、いつも混んでいるので、モンちゃんのことが
気になりつつ。

いつからこういう症状になっていたのか、気付いてあげられなかった。
昨日、義実家で、ダックスはヘルニアなりやすいので、たまにやっている
背中マッサージをしてあげようと思い、背骨に沿って、押していたら。
途中で、クレアが突然噛みついてきた。
びっくり。

どこか痛かったのかな?と、あちこち見ていたら。
お腹が異様に膨れていることに気付き・・。
よ〜く見ると、左側全体が腫れているようにみえる。
左の後ろ足の付け根は、特に分かりやすく、モッコリ膨れ。
前、腫瘍があり、乳腺のしこりだとのことで、でもそれが、最近増えたので
ボーナスが入ったら、シニア検診に行こうと思っていたところで。

病院に着き、やっぱり混んでいて、受付してしばらく車で待機。
そして中へ。
しばらくして呼ばれ、症状を説明。
クレアは最近、体重がどんどん増え、野菜を主にしてダイエットしていたん
だけど全然減らず、増える。
それも気になって。

先生が、クレアのあちこちを触り、調べている。
後ろ足付け根の腫れが、多分腫瘍だとのこと。
腫瘍といっても、触った感じ、多分陽性の脂肪の塊ではないかと。
でもこうなってしまうと、もう腫れは引かないらしい。
でも、もしかしたら悪性の可能性もない訳ではなく・・。
増えてきた乳腺のしこりも見てもらう。
こちらも、きちんと調べてみないと、陽性か悪性かなんとも言えないと。
前、避妊手術のときに、この乳腺のしこりについては、針でつついて
調べてもらっていて、陽性だとのこと。
ただ、大きさが変わったり、硬さが変わってきたら要注意。

で、増えてはいるけれど、大きさが大きくなっている訳ではないので
陽性かな〜と思うけれど、はっきりはしない。
はっきりさせるには、麻酔して取り除いて調べるしかなく、しこりを
取るのに、お腹の左側と右側にあるので、一度に取ろうとすると、皮膚が
引きつってしまいムリなんだとか。
なので、まずは左側を麻酔し、左側にあるしこりを取り、1ケ月後くらいに
今度は右側に麻酔をかけ、右側のしこりを取り除く・・という手術らしい。
それと一緒に、お腹の腫れになっている、腫瘍も取り除く事が出来ると。

手術するかどうかは、陽性かもしれないし、しばらく様子見・・というのでも
いいかもしれない、と。
大きさが変わったり、変化があったら、また考えるか・・。
前の避妊手術の時に、全身麻酔をかけるから、そのときにあった乳腺の
腫瘍も取ってしまおうかという話があった。
手術代プラス3〜4万で。

避妊手術にはパパが連れて行っていて、その話を先生から聞き、
私はパパから電話で聞いたのだけど。
私は、「気になるから、どうせなら取ってしまいたい」とパパに言ったのだけど
パパは先生に、手術では取らず、様子見する、と答えた。
簡易の検査で、多分陽性と出ていたから。
お金もかかることだし、パパの意見になったのだけど、やっぱり取っておけば
良かったと後悔・・。

この手術を受けるとすると、左側と右側の麻酔等で、30〜40万弱かかるとか。
保険に入っていないしな・・。

で、先生がその大きな腫瘍を触ってもクレアは痛がらず、背中をマッサージ
していたら痛がるそぶりだったと話したので、もしかしたら椎間板ヘルニア
かも・・と、歩かせたり足を机にぶつけてみたり。
まだ、ヘルニアが骨から飛び出るまではいっていないけど、背中の一部を
押したときに、クレアがお腹に力を入れる箇所があるんだって。
なので、ヘルニアの痛みが出てきているとのこと。
これは、とりあえず痛み止めで様子見。

腫瘍について、また針でつついて検査するかどうか、裏できちんと見て
みますのでお待ちください、と部屋を出て行き、1時間近く待つ。
ずっと部屋にいたんだけど、ちょうどドアの小窓からクレアが見えていて
クレアは寝かされ、あちこち触られ、調べてもらっていた。
1時間近くかかったものだから、途中からモンちゃんはグズグズになり、
持っていっていたアンパンマンの本を見せると、「アンパンマン!!」と
興奮し、しばらく時間稼ぎ。

それでも途中からダメで、クレアが戻ってきたときには、抱っこしても
暴れているモンちゃんと悪戦苦闘している私(苦笑)

飲み薬が1週間分出たので、来週それで痛みが治まるか、もう一度
診せに来てください、と。
で、次回行く時に、シニア検診もしてしまうことに。
血液検査プラスレントゲンの一番高いコース。
12月末までは、シニア検査月間ということで、半額だから助かる。

すっかり疲れて帰宅しようとすると、モンちゃんから異様にくさい臭いが・・。
あれ??
う○ちしてるけど、すっぱい臭いがする・・。
急いで家に帰り、オムツを変えようとすると、・・・・思いっきり漏れてる(泣)
久しぶりに下痢みたいで、オムツから漏れ、下着も服も着替え。
このすっぱい臭いが嫌な感じ・・。
お腹の風邪流行ってるし、引いちゃった?
時間がなく、あわててお昼を食べ、モンちゃんにも食べさせ、アイアイの
お迎え。

先週、モンちゃんが中耳炎で切開するかどうか・・という感じだったので
薬もなくなり、幼稚園帰りに耳鼻科へ。
MちゃんとこのYくんと、EさんのところのRくんが電車を見に行く、と
途中まで一緒に。
そしたら、アイアイが「アイアイもY君達と電車見たい」と言い出し、
Mちゃんが「いいよ〜一緒にいるよ」と言ってくれ、アイアイをお願いして
モンちゃんと病院へ。

午後はそんなに混んでないのに、今日はとっても混んでいて、座れない
状態。
15人以上待っている・・ふ〜〜〜
こてさんがらみの知り合いの、Mさんがいた。
挨拶だけして、受付して、一旦アイアイのところへ。
楽しく電車を見たり、3人で遊んでいる。
ふとモンちゃんを抱っこすると・・・

あ・・・・あれ??
またすっぱい臭いが(泣)
家を出るときに変えたから、オムツ持ってきてないし。
MちゃんもEさんもオムツ持っておらず、迷った末、薬局に買いに。
やっぱり風邪かな〜・・。

近くの小児科のトイレを借りて、モンちゃんのオムツかえ。
なんとか漏れてないけど、危ない感じ。
やばいな〜。
耳鼻科もそうだけど、このまま小児科も行っておきたい感じ。

小児科の予約を調べると、午後はいっぱいで予約は出来ず。
明日は小児科お休みなんだよね・・。
電車のところで、私一人はバタバタしつつ(笑)、アイアイ達は、
40分くらい電車見たり、追いかけっこしたり。
私が、耳鼻科行こうがオムツ買いに行こうが、アイアイは
「いってらっしゃ〜い!」と笑顔(笑)。

15時20分頃、皆と分かれ耳鼻科へ戻ってみた。
Mちゃんが「大丈夫?アイアイくん預かって待ってるよ」と言ってくれ
アイアイもそれでいいと言っていたんだけど、申し訳ないし、連れて行く
ことに。

もう呼ばれたかな?と思ったけど、まだ。
ちょうど、Mさんが診察室から出てきた。
少ししてモンちゃんも呼ばれ、ドキドキしつつ診察室へ。
先生がモンちゃんの耳を見て。
「おっ!大丈夫だ。よくなってる。これなら切開しなくていいよ!」
との一言。
は〜良かった・・。

なんだか今日は、一日ゆっくりする時間もなく、とっても疲れた。
クレアのことも心配だし・・
モンちゃんは、とりあえず大丈夫で一安心。
子供がいると、本当に忙しいな〜。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クレアとモンちゃんの病院へ クレアのちょっと独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる