クレアのちょっと独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Mちゃん、Sさんと。

<<   作成日時 : 2011/12/07 23:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は幼稚園半日の日。

朝アイアイを幼稚園に送って行くと、ちょうどMちゃんに会い、
一緒に帰ってきた。
で、立ち話。
「モンちゃんの具合はどう?」と聞かれ、月曜日に服にまで漏れるほどの
下痢を3回したけど、昨日は一日、うんちもなしで落ち着いているよ〜と話し。
先週遊べなかったから、どう?と言ってもらい、モンちゃんも落ち着いたし
予定もなかったし、うちはいいんだけど、アイアイが月曜から、
咳を結構していることを話し、Mちゃんが気にならなければ、と。
「ちょっと考えてみて〜」なんて言って別れ。

Mちゃんと話してたから、戻ってきたら9時40分で、そこから掃除&洗濯を
したりしていたら、せっかく入れたコーヒー一杯さえ飲む時間がなく
11時のお迎えに。。ガ〜ン・・。

園庭で遊んでいるアイアイ。
ここ最近、「ママ〜」と来なくなっていて、友達と追いかけっこしたり、
アイアイにしては珍しく砂場で遊んだりするようになっていたんだけど。
またここ数日、「ママ、ブランコ押して!!」に戻ってしまった(苦笑)
アイアイが自分で遊んでくれると、私もママさんと話したり出来るから
いいのにな〜。

ブランコでは、だいたいHちゃんが隣にいて、アイアイと高さを一緒に
押してあげると、二人ともすごく嬉しそうに喜ぶ(笑)
で、私とHちゃんママとで「疲れるよね〜」なんてブツブツ言うパターン。
モンちゃんは、こてさんが抱っこしてくれてたり、ブランコの後ろの柵に
つかまらせてたり。

Hちゃんママが、「アイアイ君と一度、遊びたいな〜と思ってたの。
今度半日のとき、遊びに来ばない?」と言ってくれて。
女の子と二人で遊ばせたことがないから、アイアイはどんななるんだろう?
アイアイを押してる間、モンちゃんが歩くモードになってしまい、
柵から「アンヨ!アンヨ!」と言って、私に向かって歩いてくる(笑)

私がモンちゃんが歩くリズムをとるのに、「アンヨが上手♪アンヨが上手♪」
といつも言って、モンちゃんをその気にのらせて歩く練習をしていたら、
モンちゃん、自分が歩きたいモードになると、私の手をつないで、
「アンヨ♪アンヨ♪」と、私の手を引っ張り、歩こうとするように。
それはいいのだけど、今ブランコ押してるから、危ないってば〜〜。

30分が過ぎ、帰宅の音楽が。
Mちゃんに「どうする?」と聞くと、「遊ぼうよ!マック買ってく?」と。
ちょうどそこに、Sさん(Kくんママ)がいて、誘ってみたら、是非〜と^^
一応、アイアイが咳をすることを言ったけど「全然いいよ!」だって。
「実は、私も今日このあとヨーカドーでも行って、ご飯食べない?って
誘おうかと思ってたの」と^^
Mちゃんと歩きつつ、今日はうちに来る事になり、モンちゃんやSくんが
いるから、マックで食べるのは落ち着かない・・と持ち帰りにして
うちで食べる事に。
Kくんは、うちに来るの初めてだね♪
「アイアイ君ち、やった〜」なんて言ってくれて、かわいい☆
いつも、モンちゃんかわいがってくれてるもんね。

まずはマックでお昼・・にしたい大人。
人のうちで、遊びたくて仕方ないYくんとKくん(笑)。
何度言っても来ないので、先に食べる事に。
アイアイは、全然落ち着いて一緒に食べ始めた(笑)
友達いるけど、「食べるよ〜」と言うと「は〜い」とそっちに行かないから、
アイアイも面白い。
・・が。
アイアイがここで、「アイアイ寒い〜」と言い出した。
今日は、いい天気で全然寒くないし、暖房入れなくていいと思うんだけど・・。

上着を着せ、それでも寒いと言うので、ダウンまで着せて(苦笑)
でもまだ寒いの言うので、「ジュース一気に飲んだからじゃない?」と
夜寝るときに私が使っていた、充電式の湯たんぽを使う?と聞くと
使う、と。
この湯たんぽ、私が末端冷え症で眠れないから使ってたのに、アイアイが
すっかり気に入ってしまい、毎晩アイアイが使っている・・。
熱でもあるのかな?と思ったけど、熱はなさそう。
少ししてアイアイが「もう寒くなくなった」とダウンを脱ぎ、すっかり元気に。
なんだったんだ?

なんとかお昼を終え、早速遊び始めた。
Kくんは初めてのうちだけど、全然動じないみたいで。
YくんがSくんに邪魔されないように、リビングと和室の扉を閉め、
和室にはYくんとKくん。
アイアイは、リビングと和室を行ったり来たり。
トミカとかで遊んでいたから、見えないけどトミカで遊んでいるんだろうと
思っていて、しばらくして見に行ったら。

わ〜!!
部屋に、おもちゃが散乱(笑)。
和室に、おもちゃの棚があって、そこのおもちゃをあれこれ引っ張り出し、
遊んだ様で、しまいには、箱から粘土まで出してやっている。
畳の上で・・(苦笑)あちゃ〜。
で、粘土も放置され、隙をみては片付ける私(苦笑)。
粘土で汚れた畳も、拭き拭き。。

そこから、アンパンマンのゲームやったり、まあ楽しそう^^
このゲーム、テレビにつなげて走ったり、覚えて考えたりするんだけど、
こういうのはまじめにやりたいアイアイと、ふざけてわざとミスして
大笑いするYくんとKくん。
アイアイが「真面目にやって!!」と何度も怒っているのが可笑しくて
大人は爆笑。
そしてYくんがやっているときにKくんが横取りしてやりだしたりして
喧嘩する二人。
子供って、忙しい・・。

Sさんは、上のお子さんが帰ってくるということで、14時半頃、帰って行った。
またね〜。

そこからは、もういつも遊んでいる二人なので、また笑ったり言い合いしたり。
途中から私は、ちょっと夕食の支度をさせてもらいつつ見ていた。
牛角で出てくるようなキャベツのを作ってたら、アイアイが食べたい!と言い出し、
Yくんも食べたい!と。
食べさせたら、美味しい〜と二人で言い、味見のはずが、「まだ食べる!」
「もっと!」と二人して止まらず。
5回くらい味見させ、もう面倒になって、お箸出して「勝手にどうぞ」(笑)
おやつじゃなくて、キャベツを食べまくる二人・・。
結局、夕食のはずのキャベツ、完食されました・・。(苦笑)

Sくんが15時半頃寝たので、しばらく起きないから、Mちゃんも「一度うち
帰って夕食の支度してきちゃおうかな〜」とYくんに言ったら、「待ってる」と
Yくん。
Mちゃん、びっくり!絶対Mちゃんから離れないもんね^^
何度確認しても、待ってるからいいと答えるので、Mちゃん16時前に
家に戻って行きました(笑)

Sくんが16時15分頃泣きながら起き、ちょっと前に起きたモンちゃんと同時に
抱っこしつつなだめてたら、すぐ泣きやんで。
Mちゃんいなかったから、大丈夫かな?と思ったけど、案外大丈夫な
もので^^
Mちゃんが戻ってくるまで1時間弱あったけど、YくんもSくんも、愚図る事も
なく、いい子に待っていてくれました。

Mちゃん達が17時過ぎに帰り、すぐお風呂。
もう夕方からアイアイが眠そうで・・。
案の定、夕食中に久しぶりに「もうアイアイ駄目だ〜眠くて」とか言い出し、
急いで歯磨きして、18時半過ぎなのに、寝たアイアイ。はやっ!

でも、久しぶりに夜が長いかも〜♪(・・・夜泣きする可能性は高かったけど)
なんて思ってたら。
モンちゃんから、すっぱい臭いが(泣)
昨日一日と今日今までなんともなかったのに、また漏れるうんちを。

20時半頃、目が覚めたのか、起きてきたアイアイ。
「ママと一緒に寝たい」と。
モンちゃん寝かしたら行くから、待っててね、と、アイアイの体を触ると・・
ん??暑い??

熱を測ると・・
38度4分・・
とりあえずアイアイを布団に戻し、モンちゃんに授乳しながら寝かしつけ。
そのときに、Sさんからメールが来たので、アイアイのことを話し、
「もしKくんに風邪移しちゃってたら、ごめんね」と。
そしてMちゃんにも連絡。

そしたら。
モンちゃん2度目の漏れ漏れうんち。。。。
は〜〜〜〜なんで〜〜〜??

夜中アイアイは39度ちょっとまで熱が上がり、咳もしてたけど、
ちゃんと眠れてはいるみたい。
咳き込むと、吐くことが結構あるから、怖いんだよね・・。
月曜の夜中も、咳き込んで吐いて、布団洗濯するはめになったし。

アイアイとモンちゃん、急に体調を悪くした今日・・
は〜〜・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mちゃん、Sさんと。 クレアのちょっと独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる