クレアのちょっと独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS インフルエンザ一段落&オール電化の電気代・・(泣)

<<   作成日時 : 2012/01/25 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4

一昨日・昨日と雪が降ったりしたので、今日は久しぶりの晴れ♪
昨日の朝、アイアイを幼稚園に送りに行く時、玄関を出て、
階段を下りていたら、モンちゃん抱っこしているのに、ツルッと
いきそうになり、朝から焦った私・・。

滑りそうだな〜・・と気を付けて降りていたにも関わらず。。
モンちゃんがいたから、本当に危ない。
怖いので、アイアイには階段の上で待っていてもらい、モンちゃんを
ベビーカーに乗せたあと、階段の下で待っててもらい、アイアイを
迎えに。

今日は、珍しく朝7時前に起きたアイアイ。
・・というか、モンちゃんが起き、「ママ〜ママ〜」とニコニコ笑顔で
まだ眠い私にちょっかいを出してきて、それに気付いたアイアイも
珍しくそのまま起きた・・という感じ。

8時半には支度も完璧で、幼稚園に行くまで、あちこち氷を見たり
ゆっくり遊びながら行く(笑)。
幼稚園の玄関も誰もおらず、先生にも「早いね〜!」と誉められ。

先週まで、すごい勢いで猛威を振るっていたインフルエンザだけど、
アイアイのクラスではやっと一段落・・の様子。
先週までは、毎日10人以上がお休みだったけど、今週からは3人くらい
のお休みだとか。
でも、今日玄関で先生が「今度は年中さんにインフルエンザが・・」
と言っていた・・やだやだ・・。

給料日だったので、銀行に寄って帰宅。
掃除をして、お仕事。
・・・と思ったけど。
最近、モンちゃんが一人で遊んでくれなくなってきた。
すぐ「ママ〜」と呼ばれ、またもやトイレに立つと、「ママ〜〜??」
(←必ず最後に?がついてる言い片をする(苦笑))
「トイレに言ってくるね」と言っても、部屋を出ると「ママ〜〜〜〜!!!」と
泣く・・・

洗濯物を干しに行くと、泣く・・。
掃除機かけながら、部屋を移動すると泣く・・。
1歳過ぎくらいのときもそうだったけど、また戻った感じ。。

夜中も、昨日も5回起き(泣)。
そのたびに授乳。
授乳っていっても、片方のおっぱい飲むと、寝ちゃったりするんだけど。

そんな日が続き、ずっと私も寝不足で、疲れてるのか、寝て夢見てると
モンちゃんに起こされ、授乳して寝かしつけ、また眠りに入ると
また夢を見る・・の繰り返し。
本当によく夢を見る。
ってことは、眠りが浅いんだよね・・。

で、この間なんて、夢見てる最中に、遠くからなんか声が聞こえる?と
頭の中で思っていて。。
半分起きつつ、半分はまだ眠ってて、。
ぼ〜っと、誰かが私の左腕で腕枕して寝ているな〜と思って。
そうしたら、右側から私の顔にガンッと何かが乗ってきて、「痛っ!!」と。

まだ頭が起きておらず、「アイアイだ!!」と思った私。
寝ぼけてアイアイが私の上に乗ってきたんだと思い、
「モンちゃん寝てるのに起きちゃうでしょ。自分の方に行って!」
と押し戻し。
なのにまた、私の顔をガンッ!!!

頭にきて、「モンちゃん起きちゃうでしょ!」と、乱暴に払いのけて
しまった・・・。
そうしたら、ウギャ〜〜〜・・・と、泣き声。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
頭で一生懸命考える私・・。
はっ!!!この泣き声は、モンちゃんだ!!!

ガバッと飛び起き、見ると、やっぱり投げられて布団の下に転がって
いるのはモンちゃん・・(泣)。
左腕の腕枕でスヤスヤ寝ているのがアイアイ。
よく考えれば、いつもの定位置だし分かるはずなのに、頭が全然
働かず・・。
ごめん・・モンちゃん。

夢の中で、遠くで何か言ってるな〜と思ったのは、モンちゃんが起きて
「ママ〜・・・ママ〜・・・・」と言っていた声。
授乳したくて、私が起きないから顔に乗ってきたのに、一度目も
気付いてもらえず、もう一度乗ってきたらふっとばされ(泣)
本当にごめん・・

話しは変わり。
今日、電気代の請求がきました。
電気代が上がっているのか、今月の請求がすごい事になってるとか
よく聞いていて(オール電化のお宅)。
ネットでも、オール電化の請求が3万越え!4万越え!とか聞いて
びびっていた私。

ついに来ました・・。
今月の請求、2万8千円!!

・・・思っていたよりは、まだマシだったけど。
先月より、1万アップ↑
1月〜2月って、一番電気代が高い月なんだけさ〜。
見ると、昨年1月より使用量総計は減っている。
○%減少しています、と書いてあるし。
電気代、去年とかより上がってるし、節電と言われてたりして、
今年は床暖房は一度もつけてなかったんだよね。
私なりの節約で。
リビングとダイニング、両方に入ってるんだけど、去年これを使ったら
電気代が跳ね上がって。
床暖房入れると、かなり電気代が高くなるから・・。

でも。
一年前の1月の電気代を通帳で見てみたら。
2万2千円くらい。
6000円も上がってるし!!!

オール電化って、電気代が安いのかといえば、そういう訳でもない
んだよね〜。
年間を通して、光熱費が安くなる・・ということらしい。
なので、電気を熱に変えるから、夏場はエアコン使っても温度差が
そこまでではないから、電気代が2万とか行くことはないのだけど、
冬はかなり高くなる・・ということみたい。

日中は電気料金が高く、夜間料金は安いから、洗濯とか、
夜間料金の朝7時前に、予約してやったりしていたんだけど、
アイアイが幼稚園行き出すと、なかなかそうもいかず。
だって、制服やら体操着。今の時期は、冬服のズボンを、とにかく
汚す、汚す。

幼稚園後に、園庭で遊んでいるときに、特に汚すパターンだけど、
帰ってすぐ洗って、翌日に乾かして着せたい。
・・とすると、こんな夜中とか朝方に洗濯しても間に合わないので
夕方に洗濯することが増え。

寒いと、モンちゃんもすぐ風邪ひくし、ちょっとエアコン止めてたり
すると、すぐ鼻水垂らしてるモンちゃん・・・。

東電が、電気代10%上げるとか言ってるけど、オール電化の我が家
にはとっても痛い話。
こんなことになるなら、オール電化にしなきゃよかったかな・・。
火事の確率が下がるのは、とても有難いんだけど・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり夜中起きますよね!?
うちも最近よく起きて参ってます(T_T)
この前は思わず『うるさい!』って言ったらビックリして目を開けました(苦笑)

放り投げちゃうのもわかるなぁ(笑)
授乳してるとこに上の子がピッタリ背中にくっつかれると眠いし狭いし、おまけに抱き上げるのは重いし(@_@)で乱暴に転がしちゃいます(^_^;)

断乳すれば寝るようになるんでしょうけどねぇ。

寝不足だけど、2人目はまだあげていたいです(*^_^*)

電気代、我が家は5万越えでしたよ(+o+)

二世帯だから仕方ないのかな…


ぽこ
2012/02/07 23:36
オール電化ってやっぱり昼間の電気代が高いのよねー。だけど寒い冬は家にこもりがちになるしね。そんなでうちも蓄熱暖房入れたけど、やっぱり夜足りなくなったらエアコンも入れるしさ。20000(12月)→23000円(1月)と着実に料金が上がってました。冬場は一番電力使うから仕方ないのかねー。でもクレアのところに比べたらうちは良い方かな。東電料金値上げしてきてるの??なんか恐ろしいねー(-_-;)
incarose
2012/02/09 10:04
>ぽこちゃん

ぽこちゃんのところもよく起きる?
なんだろうね。
寒いせいかな〜。

アイアイも、寒いからか朝起きれなく
なったよ。

ぽこちゃんのところって、オール電化
だっけ?
5万越え!!
二世帯だもんね〜・・って痛いね。。
クレア
2012/02/14 10:25
>incaroseちゃん

蓄熱暖房入れたんだね!
私が家建てたときは、そういうのは
全然話にも上がらなかった・・。

地震とかあってそういう話も聞いた
かな〜。

モンちゃんが、寒くなるとすぐ鼻
たらす→中耳炎だから、エアコンすぐ
入れちゃうし・・
今月も高いだろうね。

クレア
2012/02/14 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
インフルエンザ一段落&オール電化の電気代・・(泣) クレアのちょっと独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる