クレアのちょっと独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS どんど焼き

<<   作成日時 : 2012/01/15 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、義実家へ行く日。
義母から、「来たら、どんど焼きに河原に行くからね〜」と言われていた。
どんど焼きって、あまり経験がない私。
実家の自治会のどんど焼きに行ったくらいかな。
ただ行くものだと、何も用意していなかったんだけど。

モンちゃんのお昼&夕食を作り、さて、出かけよう♪と家を出ようと
したとき。
義母からメールが。

「どんど焼きで焼く、お飾りとか持ってきてね〜」。

パパとアイアイ・モンちゃんはすでに車へ。
私一人、「お飾り!?そんなものないな〜・・変わりの物は・・??」
と探し出す(笑)
なかなか来ない私の様子を見にパパがやってきた。
事情を話すと、「え〜・・飾りは買ってないもんな〜。お札は?」と。
そういえば、アイアイとモンちゃんのお宮参りに頂いたお札が
あったな。
アイアイのも、返さなきゃ・・と思いつつ、なかなか行かなくて。
お正月に寒川行ったのにね・・・。

義実家へ11時頃着くと、Yちゃんがまだ来てなくて、お茶をしてても
来なかったので、義父が電話。
これから家を出るって^^
義兄が、消防団に入っているので、どんど焼きもお手伝いに行くのだとか。
なので、「このお札なんだけど・・」と聞くと、「全然OKだよ〜^^」とのこと。

yちゃんも来て、Yちゃんの車にチャイルドシートをつけ河原へ。
わ〜たくさん人がいる。
こじんまりかと思ったら。。
4つくらいの自治会が集まっていて、それぞれがちょっとした食べ物とかを
出しているみたい。

温かいおそば、トン汁、お餅。
義両親といろんな人に挨拶したりしていたら、パパが消え。
戻ってきたら、手にはお餅(笑)。
お蕎麦は行列だって。
打ちたてのお餅を、きなこと大根おろしであえてある。
それをパパが何度かもらいに行き、皆で食べ。
そんなことしている間に、お蕎麦も売り切れ。
河原は寒くて、温かいお蕎麦、食べたかった・・(笑)。

どんど焼きに使う、竹の先にお餅がぶら下がったものが配られる。
これが、危なくないように、2mくらいの長さがあり、先っぽにお餅
がついてるから、先が重くて持ってるのがしんどくなってくる。
市長さんの挨拶やら、市議会委員さんの挨拶やらで、全然始まる
気配がなく、アイアイはパパとちょっと離れたところへサッカーをしに。
最近のアイアイ、結構サッカーが上手になってきて、自分からも
サッカーやりたい!とよく言っている。

私はモンちゃん抱っこして皆といたけど、モンちゃんがジタバタし出し、
遠くに見えるアイアイのところへ行きたいと。
そして私もパパとアイアイのところへ。
そこで皆で遊んでいたら、Yちゃんが手を振ってくれて、戻り。

やっと始まる・・と思いきや、ここから火をつけ、勢いがなくなるのを
待つから、まだまだ。
竹を持って1時間以上待つ・・。
だんだん寒くなるし、アイアイも飽きちゃうし・・。

やっと「どうぞ〜」と言われると、竹を持った人々が一斉に火のほうへ。
その光景が、戦場を思わせ、鳥肌が(苦笑)
そう思ったのは私だけじゃなく、パパもYちゃんも同じ事を私に言いに(笑)

画像


本当に信長の野望を思い出した(笑)。

1時間くらいで帰ってくると思ったけど、終わったのが14時過ぎ。
モンちゃんのお昼もまだだ。

急いで帰って、お昼の支度。
今日は、温かいおうどんのつけ麺。
モンちゃんは一足先にお昼を。

今日は、Yちゃんも夜までいたので、とってもにぎやか。
楽しかったね〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんど焼き クレアのちょっと独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる