クレアのちょっと独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS モンちゃん 1歳半健診

<<   作成日時 : 2012/02/15 23:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、モンちゃんの1歳半健診。
今日は、幼稚園が半日で、健診の受付が13時からなので、
アイアイに「今日は帰り遊べないからね」と何度も念押し。

幼稚園が終わり、アイアイが「ちょっとだけ遊んでいい?」と
言い出した。でも「今日はモンちゃんの健診だって言ったでしょ?」と
言うと、素直に「は〜い」。

車で迎えに来ていたので、そのままヨーカドーへ。
一度、家に帰って急いでお昼食べて・・と考えていたのだけど、
健診場所の途中にあるヨーカドーでお昼食べちゃったら、そのまま
行けるし、そのほうが早いかも!と思い。

ヨーカドーに車を止め、アイアイの着替えをちゃっちゃとさせ、フードコートへ。
・・と思ったら。
モンちゃんが寝てしまった。。。
モンちゃんにもお昼食べさせたかったのに。
仕方なく、アイアイと先に食べる事に。

すっかり熟睡してるモンちゃんの横で、アイアイとお昼。
でも、モンちゃんが寝てくれているから、結構のんびり&落ち着いてお昼
を食べられた^^
アイアイとのおしゃべりも、ちゃんと向き合ってしてあげられたしね♪
アイアイと2人だから、ちょっと時間のかかるアイアイがいても、1時間も
かからずに食べ終わり、モンちゃんが起きた時ように、モンちゃん用の
おにぎりとか食事パンを買ってから車へ。

保健センターに付いたのが、12時半頃。
2人を車に置いて、受付だけ走って見に行くと、もう数人来ていて、
担当の人が順番に待つ席に案内している。
なので、急いで車に戻り、アイアイとまだ寝ているモンちゃんを抱きかかえ
戻り、席に座り。
まだ受付まで30分あるね〜なんてアイアイと話していたら、モンちゃんが
起きた。

喉が渇いているだろうし、お昼もあげたいな〜と思い、聞いてみると、
食事を取れるところに案内してくれ、55分までの戻ってもらえれば、
席も取っておきますね、と言ってもらい。
急いでモンちゃんのお昼に。
お茶してるおじいちゃん、おばあちゃんの隣で(笑)

なんとか食べさせ、席に戻り、少しして受付開始。
モンちゃんは8番目。
すでに後にはずら〜っと列。早めに来て正解だね^^
二階に上がり、皆が揃うのを待つ。
そこから、本読み。
毎回思うけど、この時間いらない気がする・・。
モンちゃんくらいだと、じっと聞いている訳でもなく、長いお話しに
愚図り出す子多数(苦笑)
アイアイのほうが聞いて、手遊び歌もやってたわ(笑)

そして、やっと呼ばれた順に、質疑応答。
「モンちゃ〜ん」と呼ばれ、「は〜い」と返事出来るかの確認。
話せる言葉や色んな日常の確認。
そして、歯科検診。

モンちゃんの歯は、上の歯は、前歯4本と奥歯2本。(奥歯は生えかけ)
下の歯は、やっぱり前歯4本と、奥歯2本(これまた生えかけ)
生え方も、虫歯も問題なし。
アイアイのときのように、舌症帯にも問題なし。
モンちゃんは、舌をべ〜っと思い切り出せるもんね。
アイアイの時はよくわからなかったけど、やっぱり全然違ったんだな〜と
今さらにして分かる。

服を全部脱ぎ、体重&身長。
体重9,11kg。身長77,6cm。
やっぱり小柄ちゃん^^

そして次は、小児健診。
モンちゃん横になり、おちんちんとかを見てもらう・・・のだけど。
号泣してしまい、私と看護士さんで押さえる。
で、先生が「睾丸が上がってるな〜」と。

あとあと座って話しを聞くと、緊張したり、大泣きしたりすると、
上がってしまうことも多く、泣いていたモンちゃんだから、はっきり分からない
のだそうだけど。
睾丸が上に上がりすぎていて、触れないのだとか。
先生が、気になるから、掛かりつけの先生に診てもらうように!と
言われ、その後問題ありそうなら、総合病院へ行くように、と言われる。

なんとなく「大丈夫だろ〜・・」と、一応「はい、はい」と聞いていたけど
あまり深刻に聞いてなかった私(苦笑)
さすが二人目。
んな、大げさな〜・・とか思っちゃったし。

今まで10ヶ月健診のときも、掛かりつけの先生が触ってたけど、何も
言ってなかったし、私もお風呂で洗うときに、二つちゃんとあるのを
分かってたし・・。

まあ、今度小児科行ったら、一応言ってみよう。。

これで終わったと思ったら、最後にBookスタート。
そうだった・・。
帰らないように、ちゃんと見張られてたし(別に帰るつもりもなかったけど)(笑)

二冊の本を読んでくれて、気に入ったほうをくれるのだけど。
アイアイのときもやったな〜。
モンちゃんは、もうここまでで1時間半くらいかかってるから、かなりぐずぐずで
いつもは本が好きで、読んであげると、ちゃんと聞いているモンちゃんだけど、
今日はもうそんな状態じゃなく。

1冊目のカエルがぴょ〜んの話だけは、かろうじて聞いていたかな(苦笑)
2冊目は、歩きたくて仰け反り、それをなんとか押さえる私。
なので、カエルの本を選び、やっと終わり。

は〜〜〜〜〜〜。
たった1時間半なんだけど、本当に本当に疲れた。。。。
アイアイはいい子に付き合ってくれたな〜ありがとね^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンちゃん 1歳半健診 クレアのちょっと独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる