クレアのちょっと独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 終業式前に、お友達と。アイアイ危機一髪・・・

<<   作成日時 : 2012/03/16 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

もう来週月曜日は、終業式。
今まで同じクラスだったお友達とも、クラスが分かれてしまうかも
しれないし、今年Sくんちにお邪魔していて、うちに次は誘って
遊ぼうと思ったけど、インフルエンザが流行り、落ち着いたらね〜
となっていたから、Sくんちと、Rくんに、「16日か19日、遊ばない?」
と連絡。

で、今日遊ぶことになり、どうせなら半日だし、どこか行く?という
ことに。
最初は、イオンやら(子供が遊べる場所がある)、キッズリゾートまで
行く?なんて話があったんだけど、天気も良さそうだし、同じクラスの子
他にも誘って公園に行こうか!ということに。

お昼を食べて、集合!となり、一旦家に帰る。
半日だと、モンちゃんがお昼寝できず、お昼食べて公園だとモンちゃんが
寝る時間がない!ということで、幼稚園後園庭で遊ぶ時間を、アイアイに
お願いして少し早めに切り上げ(あとで公園で遊べる、と聞くと、
分かった!といい子のアイアイ^^)
家に帰ってきた。(アイアイのリクエストでマック買って)

12時前にはモンちゃんも食べ終え、急いでお昼寝させるために授乳。
なんとか寝たのが13時・・・
び・・微妙。。。
13時半〜14時くらいに集合ね〜なんて言ってたんだよね。

14時近くになっても、モンちゃんは当然起きず、もう寝てるまま抱っこして
ベビーカーに乗せて出発。
起きるだろうと思ったけど、まだ寝ているモンちゃん。

公園に着いたら、やっぱり皆来ていたね。
アイアイは喜んで駆けて行った。
Dくんが、この後水泳でもう少ししたら帰る、とのことで、早いけど
皆でおやつタイムにしちゃうことに。
皆でおやつを交換しあい、楽しそうに食べて。
モンちゃんはまだまだ熟睡・・。

食べ終わり、また遊び始めた子供達。
クラス変わっちゃうの、淋しいな〜。
子供達は多分、あっという間に慣れるんだろうけど、ママ達が
淋しがっている(笑)

砂場やら滑り台やらで遊び始めた皆。
やっとモンちゃんも起き、モンちゃんにもおやつをあげ。
そしてモンちゃんも行動開始♪
靴をはいたら、スタコラ走り始め。

アイアイは・・・と見ると、皆と遊んでいるんじゃなくて、Yくんの弟くん
Sくんの面倒を見て(モンちゃんと同い年)、付いてて歩いている。
公園から外に出ようとするSくんの目の前に立ちはだかり、出ないようにして
違うところに行くと、また付いて行き、面倒を見ている^^
ママ達が「アイアイくんって、本当偉いよね〜。面倒見がよくて
優しいよね〜。なかなか下の子のこと気にかけてあげる子いないのに。
あんなふうに、危ないことしようとしたら、止めるなんて、すごいよ!」
と言ってくれ。

私としては、せっかく同じクラスの子と遊ぶ時間を作ったのだから、
友達と思いっきり遊んでほしいな〜って思うところもあるのだけど(笑)

モンちゃんが動き始め、SくんママMちゃんがアイアイに「大丈夫だから
皆と遊んでおいで」と言ってくれたたらしく、皆のところへ行き、遊び始めた。
皆が滑り台に集合!次々にすべり始め。
Mちゃんがモンちゃんを見ていてくれ、アイアイに付き合っていたら、
モンちゃんが滑り台の階段を登り始めた。
Mちゃんが後ろから付いてくれて。

そしたら、アイアイが滑り台の下に来て、滑ってきたモンちゃんが
飛び出さないようにキャッチ!!
今日はこの滑り台、いつもより滑り、モンちゃんが途中で足上にして
ひっくり返るようにして滑ってきた。
でも楽しいらしく、またすぐ階段のほうへ。
後ろからアイアイが続き・・。

なので、私がモンちゃんを下でキャッチしようと、下で待機し、
滑ってきたモンちゃんをしゃがんで抱っこしたところで・・。
目の端に、上から何か大きいものが落ちてきて、ドサッと大きい音。
ん??と思ったら、号泣が・・。
びっくりして見ると、なんと落ちたのはアイアイ。
目の端でしか見てないけど、滑り台のかなり上から落ちてきた感じ。

モンちゃんをKくんママにお願いして、アイアイのところへ走る。
アイアイは「痛い!痛いよ〜〜!!」とすごい泣き方で・・。
誰も、そのときの状況を見てなくて、何が起こったのか分からない。
ただ、滑り台の途中、それもかなり上の方からアイアイが落ちて
きたのだけは分かり・・。

状況も分からず、ただ痛い!痛い!と泣くアイアイ。
頭だと怖いので、どこが痛いのか、やっと聞きだすと、指2本とお尻
という返事。
指はたしかに2本が真っ赤になっていて、曲げると痛い〜と泣く。
でも、折ってる感じはなさそう。
頭も打ってないのかな?と。

あ〜本当に怖い。
どうやったら、あんな高いところから落ちてくるんだろう。
アイアイもなかなか落ち着かず、ずっと抱っこしていて、やっと
30分位して落ち着いた。
少しずつ話しを聞いて。
「ちゃんと、座って滑った?」と聞くと「・・・うん」とアイアイ。
なんで落ちたの?と聞いても、分からない、と。

とりあえずなんとか元気になり、また遊び出し。
大丈夫そうで一安心。
もう、本当にやめてよね〜。。。

16時頃解散。
Yくん、Rくんと一緒に帰る。
別れ際、またもやここで30分遊び、帰宅。
お風呂、夕食・・とあわただしくしていると、何人もから
「アイアイくん、大丈夫?」と連絡が入った。
あんな高いところから落ちてきたら、皆もかなり心配してくれた
みたいで・・。

アイアイの後ろにいた子のママは、「もしかしたら、押しちゃったり
していたら、ごめんね」と。
全然そんなことないよ〜と返事。
そんな心配までさせて申し訳ない・・。

アイアイが寝て、パパが帰ってきてその話しをしていたら。
パパが「もしかしたら、お尻ついて滑ってなかったんじゃない?」
という言葉が。
「どういうこと?」と聞くと。
パパとアイアイが公園に行くと、たまにアイアイはスピードが出るから、
とお尻をつかずしゃがんだ状態で滑ることがあるんだとか。
え〜そんな滑り方したら、やめさせてよ〜。

でも。その滑り方なら、スピード出て、横から落ちることはありえる
かも・・と。
翌日起きてきたアイアイに聞いてみた。
そしたら、「だって、スピードが出るんだもん・・」と認めたアイアイ。
まったくも〜。
昨日は、私に怒られると思って、ちゃんとお尻をついて滑ったと
ウソをついたらしい。。。
そりゃあ、怒るけどさ!

朝から昨日、押しちゃったかも・・と心配させてしまったりした皆に
連絡し、アイアイがそういう滑り方をして落ちちゃったこと。
手の指も大丈夫そうなことを報告。
まったく、一騒動だったわ。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら。
危ないですね(>_<)

滑り台って慣れて油断すると怖いですよね(+_+)
想像しただけで恐ろしい>_<

でも大事にならなくて良かったですね!

やっぱり男の子は怪我がたえなそう(^^;)
ママは心配だけど、そのぐらい元気な方が男の子らしくていいですね(^_-)
ぽこ
2012/03/28 00:48
>ぽこちゃん

お返事遅くなりました〜。

本当にびっくりだし、怖かったよ。
滑り台って、何度注意しても逆そうして
くる子も多くて、滑ってきた子と
ぶつかってたり、早く滑りたくて
登ってる最中に「早く!!」って押した
りする子も多くて・・。

大人がついてない時は、もっと怖いよね。

男の子は元気が一番!だけど、やっぱり
心配もつきないな〜・・。

クレア
2012/03/31 12:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
終業式前に、お友達と。アイアイ危機一髪・・・ クレアのちょっと独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる